27日 広く風強い 北日本は大雨警戒

2018年6月27日(水)7時0分 tenki.jp

27日は、梅雨前線上を低気圧が発達しながら東へ進み、北海道を通過するでしょう。北海道と東北、北陸では非常に激しい雨が降り、28日にかけて大雨になるおそれがあります。また、日本の広範囲で強風や高波にご注意下さい。

きょうの天気 大雨の範囲は北へ

沖縄・奄美は夏空が続きます。九州から中国、四国、近畿は雲が広がりやすく、日本海側を中心に所々で雨が降るでしょう。カミナリが鳴って、雨脚が強まることもありそうです。東海と関東甲信も日差しもありますが雲が多く、局地的に雨や雷雨があるでしょう。北陸は雨が降ったりやんだりで、激しい雨の所もあるでしょう。東北と北海道は広く雨で、雷雨や激しい雨となりそうです。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や、はん濫に警戒が必要です。前線にむかって風が吹き込むため、全国的に風がやや強く吹きそうです。船に乗る方や海岸付近では高波やうねりに注意して下さい。また、おでかけは、いつも以上に髪をしっかりとセットするのがオススメです。

きょうの気温 蒸し暑さ続く

最高気温は平年より高い所が多い見込みです。那覇は33度くらいまで上がるでしょう。鹿児島、福岡、高知、広島、松江は30度前後の予想です。大阪31度、名古屋も31度で、蒸し暑いでしょう。東京は30度で、きのうと同じくらいです。金沢も30度、新潟29度、仙台28度です。秋田は24度で、きのうより6度くらい低くなるでしょう。雨が降る札幌は20度に届かず、ヒンヤリしそうです。気温の上がる地域では熱中症にご注意下さい。

tenki.jp

「大雨」をもっと詳しく

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ