気象庁1か月予報 本格的な夏空到来 各地で厳しい暑さに

2022年7月28日(木)15時30分 ウェザーニュース

2022/07/28 15:10 ウェザーニュース

今日28日(木)、気象庁は7月30日から8月29日までの1か月予報を発表しました。
日本付近は太平洋高気圧に覆われるようになります。東日本と西日本は夏空の広がる日が多くなる見込みです。
上空には暖かい空気が流れ込み、全国的に気温は高めとなります。厳しい暑さの日が多くなりそうです。

気温は広く平年より高い 北日本を中心に暑くなる

この先1か月の気温予想

8月上旬は北日本の上空が暖かい空気に覆われやすく、特に気温が高めになる予想です。
北海道では、8月3日(水)頃からの5日間の平均気温が平年よりかなり高くなる予想で、高温に関する早期天候情報が発表されました。
東日本と西日本も太平洋高気圧に覆われて、気温は高めに経過しそうです。厳しい暑さが続くため、熱中症や夏バテに十分に注意してください。
沖縄は例年と同様に晴れる日が多く、気温は平年並みとなる見込みです。

降水量は平年並み 天気急変に注意

この先1か月の降水量予想

各地とも降水量や日照時間は平年並みとなる予想です。
北日本は数日の周期で天気が変わります。
東日本と西日本、南西諸島はこの時期らしく晴れる日が多くなる見込みです。午後は天気が急変することもあるため、夏休みの海や山でのレジャーの際は急な強い雨にお気をつけください。

ウェザーニュース

「気象庁」をもっと詳しく

「気象庁」のニュース

「気象庁」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ