台風7号北上で紀伊半島は今夜にも暴風域 明日は近畿を中心に暴風雨

2023年8月14日(月)16時10分 ウェザーニュース

2023/08/14 16:05 ウェザーニュース

8月14日(月)16時の推定で、強い勢力の台風7号(ラン)は和歌山県潮岬の南東の海上を北西に進んでいるとみられます。
近畿、東海の広い範囲が台風の強風域に入り、和歌山県新宮市で21.0m/s、三重県南伊勢町で18.6m/sの最大瞬間風速を観測。台風周辺の発達した雨雲が大阪や和歌山など近畿地方の各地に広がってきました。
台風が上陸する明日15日(火)は近畿を中心に荒天となる見込みです。風雨のピーク時は外出を控えるなど、安全第一でお過ごしください。
▼台風7号 8月14日(月)16時推定
 中心位置   潮岬の南東約150km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北西 15 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   35 m/s
 最大瞬間風速 50 m/s

15日(火)夜には日本海に達する

台風は明日15日(火)に上陸した後、夜には日本海に抜けるとみられます。その後はやや東寄りに進路を変えながら北上を続ける見込みです。17日(木)には北海道にかなり近づいて、再上陸する可能性があります。
16日(水)以降は北日本でも風雨が強まる見込みです。台風の進路に近い日本海側だけでなく、南から流れ込む湿った空気の影響を受ける太平洋側でも雨の強まる所がありますので、警戒をしてください。

時間とともに風雨は勢いを増す

15日(火)朝の雨・風の予想

台風の外側の雲がかかっている近畿や東海では雨や風が強まってきました。台風が上陸する明日はさらに風雨が強まる見込みです。
沿岸部の強い所では瞬間的に40m/sを超えるような暴風が予想され、市街地でも20〜30m/sの最大瞬間風速が予想されています。屋外のものが飛ばされないよう、今日のうちに室内に取り込むか、しっかり固定するなどの対策が必要です。飛来物などのおそれがあるため風のピーク時は外出を控えてください。
また、暴風の影響で停電の発生も懸念されますので、事前の準備が欠かせません。

近畿を中心に広範囲で大雨 都市部では内水氾濫も

予想積算雨量

すでに紀伊半島では雨が強まっていて、明日は断続的に激しい雨が降る見込みです。
特に三重県南部や奈良県南部、和歌山県南部の山沿いでは、台風を取り巻く活発な雨雲が通過することに加えて、南東からの湿った風が紀伊山地にぶつかることで雨量が増加するとみています。場合によっては線状降水帯が形成されるおそれもあり、局地的には500mmを超える雨量が予想されます。
また、東海、近畿の広い範囲、四国東部では200〜300mmの大雨になる見込みで、土砂災害や河川の増水、都市部では内水氾濫による浸水などに警戒が必要です。
台風から離れている関東でも、台風に向かって吹き込む南風の影響で山沿いを中心に100〜150mmの雨が降るとみられますので、十分に注意をしてください。

太平洋沿岸は大しけの状況に

14日(月)夜の波の予想

西日本、東日本の太平洋沿岸ではすでに波やうねりが高くなってきています。台風が強い勢力を保って北上するため、海は大荒れとなる見込みです。関東から四国では4m以上の高波が予想され、東海や近畿では6m以上に達する予想となっています。
海岸付近は危険な状況になりますので、近づかないようにしてください。また、台風が過ぎ去った後もしばらくは波の高い状態が続きますので、油断ができません。
また、台風の最接近時は高潮による潮位の上昇も予想されますので、海岸付近では浸水に警戒をしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風7号の名前「ラン(Lan)」はアメリカが提案した名称で、「嵐」を意味するマーシャル語(北西太平洋のマーシャル諸島のことば)からとられています。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ