台風9号に近い沖縄・先島諸島は波が高くうねりに注意、台風10号は日本の東を北上

2022年8月25日(木)8時0分 ウェザーニュース

2022/08/25 07:49 ウェザーニュース

25日(木)6時現在、台風9号(マーゴン)は南シナ海を西北西に、台風10号(トカゲ)は日本の東の海上を北北東に進んでいます。
いずれの台風も日本列島への大きな影響はないとみられます。

台風9号の間接的な影響で先島諸島は波が高まる

台風9号は南シナ海にあって西寄りに進み、中国大陸南部に達したのちに熱帯低気圧になる見込みです。
台風による直接的な影響はないものの、今日の沖縄の先島諸島は波が高く、うねりを伴う可能性があります。海岸には近づかないようにしてください。
▼台風9号 8月25日(木)6時
 中心位置   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西北西 25 km/h
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 40 m/s

台風10号は日本のはるか東の海上を北上

強い勢力の台風10号は、日本のはるか東の海上を北上しています。今後も日本列島に近づくことはなく、大きな影響はない見込みです。
関東から北日本の太平洋側にはうねりが届く可能性があるため、船舶などは念のため注意してください。
▼台風10号 8月25日(木)6時
 中心位置   日本の東
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北北東 25 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 55 m/s

平年の台風発生数

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風9号の名前「マーゴン(Ma-on)」は香港が提案した名称で、山の名前(馬の鞍)が由来です。
台風10号の名前「トカゲ(Tokage)」は日本が提案した名称で、とかげ座が由来です。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ