週間天気 続く残暑 新たな3つ目の台風発生、今後の動向注意

2023年8月28日(月)15時0分 ウェザーニュース

2023/08/28 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・東日本や西日本は残暑続く
・沖縄は台風9号、北海道は秋雨前線に注意
・新たな台風発生 11号の動向注視

今週も東日本や西日本では残暑が続き、北日本は秋雨前線の影響を受ける日がありそうです。台風9号・台風10号・台風11号の動向にも注視が必要です。

東日本や西日本は残暑続く

東日本や西日本付近には東から太平洋高気圧が張り出すため晴れる日が多い予想です。このため気温が高く、最高気温が35℃前後の真夏の時期のような暑さが続く見通しです。厳しい残暑となるため、引き続き熱中症予防を心がけてください。
一方で、太平洋高気圧の周囲をまわる暖かく湿った空気が流れ込みやすい気圧配置でもあるため、夕立やゲリラ雷雨の発生しやすい状況が続きます。晴れていても急な雨が心配です。

沖縄は台風9号、北海道は秋雨前線に注意

台風9号は猛烈な勢力に発達する予想で、週中頃に台湾方面に北西進する可能性が高くなっています。沖縄では波が高まり、先島諸島では風も強まるおそれがあるため、今後の情報に注意してください。
週後半には北日本に気圧の谷が接近し、活発化した秋雨前線が北海道を南下する予想です。雨量がかさんで地盤が緩むおそれもあります。雨が降り続く場合には土砂災害や河川の増水等に注意してください。

新たな台風発生 11号の動向注視

台風9号・台風10号の二つの台風とは別に、今日28日(月)9時にマリアナ諸島で台風11号(ハイクイ)が発生しました。
週後半以降に沖縄方面に近づく可能性があります。その後の進路次第では日本国内に影響を及ぼすことも考えられますが、まだ予測の誤差がある状況です。
今後の情報に注意してください。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ