富士山に笠雲が出現 湿った空気の影響でにわか雨注意

2022年8月30日(火)11時0分 ウェザーニュース

2022/08/30 10:51 ウェザーニュース

今日30日(火)は富士山に笠雲が出現しています。上空に湿った空気が流れ込んでいるためで、晴れ間が見えている所でもにわか雨に注意が必要です。

午後は雲が増える予想

静岡県上空を覆っていた雲が次第に少なくなり、富士山付近に笠雲がみられました。今日の笠雲は山頂から少し離れた所に現れています。
笠雲は富士山のような独立峰の山頂付近に現れる雲です。山が笠を被っているように見えることから笠雲と呼ばれます。
 ・上空の風が強い
 ・湿った空気が存在する
という気象条件の時に発生しやすくなります。
強い風が山にぶつかると、両側や上方に風の流れが変わります。空気が湿っていると、空気が山にぶつかって持ち上げられると膨張して冷えることで雲ができ、山頂の風下側では再び空気が下ることで空気が暖まって雲が消える、という原理で山頂付近にだけ雲ができるのです。
時間が経過しても空気の流れは急には変化せず、風が上昇する過程で雲が出来て、風が下降する過程で雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えるのです。
富士山に近い河口湖上空の10時の観測では、高さ4000m付近で南西の風13m/sが吹いていました。今日は湿った空気の影響で午後にかけて再び雲が増え、にわか雨の可能性があります。空の変化に注意が必要な一日です。


写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「山頂」をもっと詳しく

タグ

「山頂」のニュース

「山頂」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ