週間天気 週後半は西日本や東日本で雨 関東は肌寒さも

2021年9月1日(水)6時5分 ウェザーニュース

2021/09/01 05:55 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・西日本、東日本の広い範囲で雨に
・関東は急な肌寒さ 体調管理に注意
・広範囲で猛暑からは脱出

西日本、東日本の広い範囲で雨に

予想天気図 9月2日(木)9時

明日9月2日(木)以降、本州付近に秋雨前線が停滞します。そのためスッキリしない天気が続き、西日本や東日本では雨の降るところが多くなる見込みです。
特に、明日2日(木)や3日(金)は前線上を低気圧が通過するため、西日本や東日本で強い雨のおそれがあります。局地的な雷雨や道路冠水などに注意が必要です。

関東は急な肌寒さ 体調管理に注意

関東では昨日まで30℃以上の真夏日が続いていましたが、秋雨前線が南下して東寄りの涼しい風が吹くため、9月に入り一気に気温が下がります。
特に9月2日(木)と3日(金)は東京の予想最高気温は23℃までしか上がりません。雨も降るため、涼しいを通り越して少し肌寒く感じられそうです。8月終わりの最高気温と比べると10℃近く気温が低くなるため、体調を崩さないように注意が必要です。

広範囲で猛暑からは脱出

この先一週間は、太平洋高気圧の勢力がトーンダウンして、これまでのような猛暑にはならない予想です。
蒸し暑さは続くものの、厳しい日差しも雲に遮られる日が多く、西日本でも最高気温が30℃に届かない日が出てきます。
また、北日本の太平洋側などでは昼間も20℃くらいとかなり涼しくなる可能性もあるので、気温の変化で体調を崩さないよう十分注意してください。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ