熱帯低気圧が発達し台風発生の可能性 発生すれば台風12号 沖縄に影響か

2022年9月7日(水)16時15分 ウェザーニュース

2022/09/07 16:10 ウェザーニュース

9月7日(水)15時現在、フィリピンの東で発達中の熱帯低気圧について、気象庁は24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を発表しました。次に台風が発生すれば台風12号と呼ばれることになります。
発達して強い勢力で沖縄の南に向かう可能性が高くなっています。今後の情報に注意してください。
▼熱帯低気圧 9月7日(水)15時
 中心位置   フィリピンの東
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   1004 hPa
 最大風速   15 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 23 m/s

沖縄付近を通過し東シナ海に北上か

気象庁の進路予報をみると、この熱帯低気圧は西寄りに進んで沖縄の南に達することが予報されています。まだ進路の誤差はかなり大きいため、予報円が大きくなっています。
進路図の破線で示された「予報円」は、その時刻に台風・熱帯低気圧の中心が到達する確率の高い範囲を示しています。予報円が大きいことは進路の誤差が大きいことを示していて、台風・熱帯低気圧の勢力や大きさの変化を表すものではありません。

この図の細い線1本1本は、世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。アンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、状況次第で進路にかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。
これらのメンバーを比較するとばらつきが大きい状況が見て取れますが、その中では沖縄方面から東シナ海へ向かう進路をとるメンバーが多いため、この方面に進む確率がやや高くなっていると考えられます。
沖縄をはじめ日本国内に影響を及ぼす可能性が考えられますが、現時点で明確な影響を断言するのは難しい状況です。今後の台風情報等を随時確認するようにしてください。

9月は本州方面に影響する台風の多い時期

平年の台風発生数

8月は台風7〜11号が発生して、次に台風が発生すると9月1つ目の台風で「台風12号」と呼ばれることになります。
9月の台風発生数の平年値は5.0個で、8月に次いで台風発生の多い月です。そして秋はジェット気流の位置の変化などにより、本州方面に影響を及ぼす台風が多い時期になります。台風への備えをしっかりとしておきましょう。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ