台風12号(ムイファー)発生 発達し沖縄方面に接近のおそれ

2022年9月8日(木)10時25分 ウェザーニュース

2022/09/08 10:24 ウェザーニュース

9月8日(木)9時、フィリピンの東で発達中の熱帯低気圧が台風12号(ムイファー)になりました。
発達しながら沖縄の南に進む予報です。今後の情報に注意してください。
▼台風12号 9月8日(木)9時
 中心位置   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西南西 20 km/h
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s

沖縄付近を通過し東シナ海に北上か

気象庁の進路予報をみると、この台風は北西方向に進んで沖縄の南に達することが予報されています。まだ進路の誤差はかなり大きいため、予報円が大きくなっています。
進路図の破線で示された「予報円」は、その時刻に台風の中心が到達する確率の高い範囲を示しています。予報円が大きいことは進路の誤差が大きいことを示していて、台風の勢力や大きさの変化を表すものではありません。

この図は、世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。まだ進路には幅があるということをイメージするために掲載しています。
これらを見ると、沖縄方面から東シナ海へ向かう進路をとるものが多いため、この方面に進む確率が高くなっていると考えられます。
ただ、進路の予測はまだ東西の幅が大きく、コースによって影響が変わってきます。今後の台風情報等を随時確認するようにしてください。

9月は本州方面に影響する台風の多い時期

平年の台風発生数

8月は台風7〜11号が発生して、今回の台風12号は9月1つ目の台風発生です。
9月の台風発生数の平年値は5.0個で、8月に次いで台風発生の多い月です。そして秋はジェット気流の位置の変化などにより、本州方面に影響を及ぼす台風が多い時期になります。台風への備えをしっかりとしておきましょう。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風12号の名前「ムイファー(Muifa)」はマカオが提案した名称で、梅の花を意味する言葉からとられています。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

タグ

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ