東京都や茨城県、栃木県で震度3の地震 震源が非常に深く異常震域も

2021年9月14日(火)7時47分 ウェザーニュース

2021/09/14 08:10 ウェザーニュース

9月14日(火)7時46分頃、茨城県・東京都・栃木県で最大震度3を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
震源地:東海道南方沖
マグニチュード:6.2
震源の深さ:約450km

震度3を観測した地点

<震度3>
【茨城県】笠間市石井 取手市井野
【栃木県】鹿沼市晃望台 高根沢町石末
【東京都】東京千代田区大手町

深発地震の特徴 プレートに添って遠方に揺れが伝播

今回の地震は非常に深い所で発生する「深発地震」と呼ばれるものです。一般的に、震源が100kmより深い地震では、津波の発生の可能性は非常に小さくなります。
一方、地震の規模が大きな深発地震の場合、遠方に強い揺れが伝わる「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られることがあります。
多くの地震では震央から同心円状に揺れの強い地域が分布しますが、深発地震では沈み込んだプレートに沿って強い揺れが伝わり、プレート境界に近い遠方で揺れが大きくなる現象を「異常震域」と言います。
震央に近い静岡県西部や愛知県、三重県、近畿地方では震度1以上を観測した地点はありませんでしたが、鹿児島県日置市で震度1の揺れを観測しました。

最新の情報を生放送中


※地震の規模や影響によっては、速報をお伝えした後、通常の放送内容となっている場合があります

ウェザーニュース

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

「東京」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ