東京都心は連日の激しい雨 道路冠水や河川用水路の増水に警戒

2022年9月19日(月)11時30分 ウェザーニュース

2022/09/19 11:36 ウェザーニュース

東京都心を含む関東南部は、台風14号がもたらす暖かく湿った空気と異なる方向の風の衝突の影響で発生した帯状の雨雲が流れ込み、局地的に激しい雨に見舞われています。道路の冠水や河川用水路の増水に警戒が必要です。

天気急変に注意、一度止んでも油断禁物

伊豆半島周辺で形成された南北に延びる帯状の雨雲が北東に進み、多摩エリアから23区の東部にも流れ込んでいます。府中のアメダスは11:00までの1時間に15.5mmの降水を観測していて、この雨を降らせた活発な雨雲が都心にも流れ込んでくる見込みです。
一時的な強雨による道路の冠水や河川用水路の増水に警戒が必要です。
雨雲が流れ込んでくるまでは晴れているところが多く、流れ込んでくると天気が急変します。南の空からモクモクとした積乱雲が流れ込んできたら雨の前兆です。雨雲は上空の風に流されるので同じ場所で豪雨が数時間も継続することはないとみていますが、大気の状態が不安定なため、夜まで雨が降りやすい状態が続きます。一度雨が止んでも油断は禁物です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「用水路」をもっと詳しく

タグ

「用水路」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ