台風14号「コイヌ」 あす4日に石垣島など先島諸島に最接近 高波警戒 暴風の恐れ

2023年10月3日(火)18時9分 tenki.jp

大型で非常に強い台風14号「コイヌ」は、あす4日(水)に石垣島など先島諸島へ最接近する見込みです。先島諸島の荒天ピークはあす4日。うねりを伴った高波に警戒。進路によっては、暴風や警報級の大雨の恐れも。対策は万全に。

大型で非常に強い台風14号「コイヌ」

大型で非常に強い台風14号「コイヌ」は、きょう3日(火)15時現在、石垣島や宮古島など先島諸島を風速15メートル以上の強風域に巻き込みながら、沖縄の南を北北西へ進んでいます。中心気圧は940hPa。きのう2日(月)12時に「大型で強い」となり、きょう3日(火)0時に「大型で非常に強い」勢力に発達しました。
台風の勢力は最大風速できまり、「非常に強い」勢力とは強い方から2番目のレベルです。また、台風の大きさは風速15メートル以上の強風域の半径で決まり、「大型」は500キロ以上、800キロ未満の台風をいいます。
台風14号は、このあとも西よりに進み、あす4日(水)昼前に石垣島に最接近、4日(水)夜のはじめ頃に与那国島に最も近づく見込みです。
その後、5日(木)から台湾海峡を西へ進み、8日(日)に中国大陸の華南で熱帯低気圧に変わる予想です。

あす4日 荒天ピーク 高波に警戒

先島諸島の沿岸の海域では、うねりを伴い大しけとなっています。先島諸島では、5日(木)にかけてうねりを伴った高波に警戒してください。沖縄本島地方と大東島地方では、4日(水)にかけてしける見込みのため、高波に注意してください。
3日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
先島諸島     6メートル
沖縄本島地方   4メートル
大東島地方    4メートル
4日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
先島諸島     7メートル
沖縄本島地方   4メートル
大東島地方    4メートル
5日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
先島諸島     6メートル
の見込みです。
八重山地方(石垣島地方や与那国島地方)では、3日夜は海岸や河口付近での低い土地では、高潮による浸水や冠水に注意してください。
【予想される最高潮位(標高)と高潮に注意が必要な期間】
石垣島地方  1.3メートル  3日夜のはじめ頃から夜遅く

予想最大瞬間風速35メートル 暴風警報発表の可能性あり

先島諸島では、北東または東の風が強く吹いています。台風の接近に伴い、4日(水)は東の風が非常に強く吹く見込みです。強風に十分注意してください。なお、先島諸島では台風の進路等によっては、4日(水)は暴風となる恐れがあります。
3日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
先島諸島 18メートル(30メートル)
4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
先島諸島 23メートル(35メートル)
最大瞬間風速が35メートルというのは、看板が落下・飛散したり、道路の標識が傾くレベルの暴風です。台風の進路によっては、八重山地方(石垣島地方や与那国島地方)では暴風警報が発表される可能性があるため、万全な対策をお願いします。

大気の状態不安定 警報級の大雨の恐れも

先島諸島や大東島地方では、あす4日(水)にかけて、大気の状態が非常に不安定となります。発達した積乱雲の下での落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に十分注意し、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
なお、八重山地方(石垣島地方や与那国島地方)では、台風の進路等によっては、4日(水)にかけて警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ