大型で非常に強い台風14号「コイヌ」 あす4日の日中に石垣島など先島諸島へ最接近

2023年10月3日(火)12時1分 tenki.jp

大型で非常に強い台風14号「コイヌ」は、あす4日(水)日中に石垣島など先島諸島へ最接近する見込みです。先島諸島はきょう3日(火)から次第に大しけとなり、あす4日(水)は暴風のおそれも。きょう3日(火)中に万全な対策を。

台風14号「コイヌ」 大型で非常に強い勢力に

大型で非常に強い台風14号「コイヌ」は、きょう3日(火)午前9時現在、石垣島や宮古島など先島諸島を風速15メートル以上の強風域に巻き込みながら、沖縄の南を西北西へ進んでいます。きのう2日(月)12時に「大型で強い」となり、きょう3日(火)0時に「大型で非常に強い」勢力に発達しました。
台風の勢力は最大風速できまり、「非常に強い」勢力とは強い方から2番目のレベルです。また、台風の大きさは風速15メートル以上の強風域の半径で決まり、「大型」は500キロ以上、800キロ未満の台風をいいます。
台風14号は、このあとも西よりに進み、あす4日(水)昼前に石垣島に最接近、4日(水)夕方には与那国島に最も近づく見込みです。

あす4日 荒天ピーク 高波・暴風に警戒

台風14号の影響で、沖縄地方の沿岸海域ではうねりを伴いしけており、先島諸島ではきょう3日(火)から次第に大しけとなる見込みです。先島諸島ではうねりを伴った高波に警戒が必要です。また、八重山地方(石垣島や与那国島)では、きょう3日(火)夜のはじめ頃〜夜遅くに予想される最高潮位(標高)は1.3メートルで、高潮に注意が必要です。
先島諸島では、北または北東の風が強く吹いています。台風14号の接近に伴い、あす4日(水)にかけて北東または東の風が非常に強く吹く見込みです。あす4日(水)に予想される最大瞬間風速は35メートルと、看板が落下・飛散したり、道路の標識が傾くような暴風となるおそれがあります。台風の進路によっては、八重山地方(石垣島地方や与那国島地方)では暴風警報が発表される可能性があるため、きょう3日(火)日中の内に、台風対策をお願いします。

台風が近づく前の対策 暴風に備えて

台風の暴風が怖いのは、いざ暴風になると、身動きが取れなくなるということです。そこで、暴風に対して、事前に3つの点について、確認したり、備えたりしておく必要があります。
1つめは、雨どいや側溝などを掃除して、水はけを良くしておきましょう。落ち葉などで側溝が詰まって水が流れないと、道路が冠水する原因となります。
2つめは、屋外に置かれている、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり固定するか、室内にしまうなどの対策をしましょう。商店などでは、看板が飛ばされたり、自動販売機が倒れたりしないか、確認してください。
3つめは、暴風で飛ばされてきたもので、窓ガラスが割れないよう、窓は鍵をかけ、雨戸があれば閉めましょう。窓ガラスにガムテープを貼ると、風圧に耐えられるようになります。もしガラスが割れても、破片が飛び散るのを防ぐために、カーテンも閉めておいてください。

台風が近づく前の対策 高波や高潮に備えて

沿岸部では、台風による高波や高潮の恐れがありますので、次の3つのことに注意しながら、備えることが必要です。
1つめは、何より、高波や高潮の恐れがある海岸周辺には、近づかないようにしましょう。海や船の様子が心配でも、見に行くのは、絶対に止めてください。
2つめは、大潮の時期や満潮時刻を確認しておきましょう。台風による高波や高潮が、満潮時刻と重なると、海岸周辺の道路の冠水や浸水など、被害が大きくなる恐れがあります。
3つめは、安全に行動できるうちに、避難(移動)しましょう。波しぶきが護岸設備を越えて、海沿いの道路に押し寄せると、冠水して通行が危険になる恐れがあります。通行止めや速度規制などの交通情報は、こまめに確認して、早めに避難してください。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ