台風14号の接近で先島諸島は次第に風が強まる 明日にかけて警戒を

2023年10月3日(火)16時0分 ウェザーニュース

2023/10/03 15:48 ウェザーニュース

3日(火)15時現在、大型で非常に強い勢力の台風14号(コイヌ)は沖縄の南の海上を北北西に進んでいます。
先島諸島は風速15m/s以上の強風域に入っていて、16時までの最大瞬間風速は石垣島で16.6m/s、宮古島で15.3m/sを観測しました。明日4日(水)にかけては強い勢力で先島諸島の南の海上を西進する見込みです。
▼台風14号 10月3日(火)15時
 中心位置   沖縄の南
 大きさ階級  大型
 強さ階級   非常に強い
 移動     北北西 10 km/h
 中心気圧   940 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 65 m/s

先島諸島では高波や暴風など荒天に警戒

風の予想 4日(水)9時

台風が最も近づく明日4日(水)にかけてはさらに風が強まり、平均で20m/s前後、瞬間的には30m/sを超える暴風となる可能性があります。飛来物などの危険性がありますので、屋外の飛びやすいものは室内に取り込むなどの対策が必要です。
また、雨も加わって横殴りの雨になりますので、風がピークとなる時間帯はできるだけ外出を避けるようにしてください。

海上は大しけに

波の予想 4日(水)9時

海上ですでに波が高くなっていて、明日にかけてさらに海は荒れてきます。宮古島地方と石垣島地方には波浪警報が発表されています。
先島諸島の近海では波の高さが6〜8mの大しけとなる見込みです。台風の中心から離れている沖縄本島近海でも3〜4mと波が高くなるため油断ができません。
台風の中心が離れる5日(木)以降も波の高い状態が続きますので、海上や海岸では警戒が必要です。

平年の台風発生数

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風14号の名前「コイヌ(Koinu)」は日本が提案した名称で、星座の「こいぬ座」・子犬が命名の由来となっています。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ