今夜は十三夜(後の月) 「十三夜にくもりなし」というように晴れてお月見によい条件

2022年10月8日(土)11時44分 tenki.jp

きょう8日は、十三夜(後の月)です。「中秋の名月、十年に九年は見えず」という一方、「十三夜にくもりなし」といわれます。今夜はお月見を楽しめる所が多いでしょう。

お月見 今夜は「十三夜(後の月)」

きょう8日は、「十三夜(後の月)」です。
十五夜の中秋の名月は中国伝来で「芋名月」とも呼ばれるのに対して、十三夜は日本独自の風習で「豆名月」「栗名月」とも呼びます。
十日夜(三の月)は、収穫に感謝する日本独自の風習で、今年は11月3日です。
十五夜のころは、台風や秋雨前線の影響を受けやすく、「中秋の名月、十年に九年は見えず」という言葉があります。一方、十三夜のころは、高気圧に覆われることが多く、「十三夜にくもりなし」といわれます。

8日夜の天気

きょう8日夜は、大陸から本州付近に、高気圧が張り出す見込みです。
本州付近は移動性の高気圧に覆われる、という秋晴れパターンとは違いますが、乾いた空気に覆われて、晴れる所が多いでしょう。お月見によい条件です。
日中は薄着で過ごせる地域でも、夜はこの時期らしく空気がヒンヤリしてきますので、暖かくして、お楽しみください。

tenki.jp

「十三夜」をもっと詳しく

「十三夜」のニュース

「十三夜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ