三連休初日に輝く十三夜の月と木星

2022年10月8日(土)18時50分 ウェザーニュース

2022/10/08 18:47 ウェザーニュース

本日10月8日(土)は十三夜です。
雲が広がっている地域もありますが、広範囲で十三夜のお月様が観測され、晴れている地域では木星との接近の様子も見られています。
今夜は空を見上げて、先人が愛した十三夜の月と木星の共演を楽しんでみてはいかがでしょうか?

十三夜とは?

十三夜とは、昔使っていた月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める太陽太陰暦(旧暦)の9月13日の夜を指し、この日に見える月は旧暦の8月15日(十五夜)に出る月(中秋の名月)と並ぶ名月とされています。
平安時代に中国から伝わったとされる十五夜の月を愛でる風習とは異なり、十三夜の少し欠けた月を愛でる風習は日本独特のものと言われています。
ではなぜ、満月でもない十三夜にお月見をする風習が日本で始まったのでしょうか?
これに関しては諸説あるものの、延喜(えんき)19年9月13日 (現在の暦では919年10月9日)に、当時の法皇が催した月の宴がきっかけとなったというのが、最も有力な説とされています。
また、十三夜の月は、十五夜の月(中秋の名月)とセットで呼ばれることも多く、旧暦8月の十五夜の月を「前の月」、9月の十三夜の月を「後(のち)の月」と呼んだり、2つの月を合わせて「二夜(ふたよ)の月」と呼ぶこともあります。
そして、片方しかお月見を行わないことを「片見月(かたみづき)」と呼んで、縁起の悪いものとされています。

月と木星が接近

さらに、8日(土)夜〜9日(日)明け方は、マイナス2.9等前後もの強い輝きで佇む木星と月が接近。少し下の位置にはみなみのうお座の1等星「フォーマルハウト」の姿も見られ、夜空の中でも目を引きそうです。
▼それぞれの沈む時間(東京)
月 9日(日)4:36
木星 9日(日)4:43
東京の場合、8日(土)は16時40分頃に月の出を迎えるので、夕方には東の空に浮かぶ月を見ることが出来そうです。その後、22時半過ぎに南の空で最も高度が高くなり(南中)、9日(日)4時半過ぎに月没するまで西の空で見ることが出来ます。

三連休・十三夜ライブカメラ

※ページ内で動画が再生が出来ない場合は、ウェザーニュースのアプリやWebサイトの「お天気ニュースCh.」からご覧ください。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「十三夜」をもっと詳しく

「十三夜」のニュース

「十三夜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ