今週後半は関東以西で季節外れの陽気 三連休明けは一気に気温が低下

2023年10月30日(月)16時15分 ウェザーニュース

2023/10/30 16:04 ウェザーニュース

11月に入り2日(木)頃から暖かな空気が流れ込んできます。関東以西では4日(土)頃にかけて最高気温が25℃以上の、季節外れの陽気になる見込みです。

3日(金)・文化の日は北陸などでフェーン現象

11月2日(木)は高気圧の中心が日本の南の海上を進み、暖かな空気が流れ込みやすくなります。上空1500m付近で+12℃以上の、9月下旬から10月上旬並みの空気に覆われ、西日本、東日本では気温が上がる見込みです。
2日(木)午後の気温分布を見ると、関東平野の広い範囲や東海、西日本にかけて広範囲で25℃以上を示す赤色の領域となっています。各地の最高気温は東京都心や広島市、福岡市が26℃、名古屋市や大阪市が25℃と軒並み夏日の予想です。
3日(金)・文化の日は山越えの風でフェーン現象が発生する北陸でも気温が上昇し、金沢市や富山市は27℃を予想しています。気温の高い状態は三連休中も続く見通しです。

三連休明けは一気に気温低下

10日間予報

ただ、三連休明けの6日(月)頃に全国の広い範囲で天気が崩れた後は一転して冷たい空気が流れ込んで、気温が下がる見込みです。
札幌市は7日(火)の最高気温が10℃と前日の20℃から大きく低下する予想となっています。西日本や東海も昼間の気温が20℃に届くかどうかで、ほぼ平年並みの気温です。
関東は冷たい空気の影響が少し遅れて出てくるため、8日(水)頃から気温が下がるとみられます。今週後半から来週にかけては気温が大きく変化しますので、体調管理をしっかりと行なってください。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ