週間天気 文化の日は全国的に秋晴れに!

2018年11月2日(金)4時40分 ウェザーニュース


2018/11/02 04:34 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・週末は全国的に秋晴れ
・文化の日は紅葉狩り日和
・秋晴れは長続きせず、週明けは曇りや雨に

週末は全国的に秋晴れ

週末は、高気圧が日本列島を覆い、3日(土)は全国的に秋晴れとなる予想です。秋晴れとなることで各地で朝の冷え込みが強まり、名古屋など人口の多い市街地でも最低気温が一桁となる日も。暖房器具や厚手の布団が欲しいような気温になってきますので、晴れているうちに一度干しておくと良さそうです。
4日(日)になると、高気圧の中心が東に移動するため、少し雲が増える予想。ただ、お出かけには問題なさそうです。

文化の日は紅葉狩り日和

日を追うごとに朝晩が冷え込むようになり、東北や長野県では紅葉シーズンへ突入。他のエリアも標高の高い山を中心に色づきが始まってきています。この先も、じわじわと紅葉が進んでいきそうです。
今週末の11月3日は文化の日。
「晴れの特異日」の名の通り全国的に秋晴れとなるため、鮮やかな赤や黄色に染まった絶景を楽しみにお出かけしてみるのはいかがでしょうか。
また、一足早く紅葉の見頃を迎えていた北海道では、週末に紅葉を楽しめる最後のチャンスとなりそうです。

秋晴れは長続きせず、週明けは曇りや雨に

週明けは、湿った空気が広がり、西日本の太平洋側では雲が広がり雨の降る可能性あります。
東日本も太平洋側中心に雲の広がりやすい天気。
北日本は、東北で広く日差しが届くものの、北海道は前線の影響により雲が広がり、道北では雨の可能性があります。
また、7日(水)〜8日(木)にかけては、低気圧と前線が日本列島付近を通過する予想。全国的に雨となりそうです。
週末の秋晴れは長続きしないため、お出かけだけでなく洗濯物の外干しなど日差しの活用もお忘れなく。


ウェザーニュース

「秋晴れ」をもっと詳しく

「秋晴れ」のニュース

「秋晴れ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ