24日から北日本と北陸は大荒れの天気 暴風雪に警戒を 東北や北陸では初雪の所も

2023年11月23日(木)18時10分 tenki.jp

あす24日からあさって25日にかけて、北日本と北陸では、雪や風が強まり大荒れの天気となりそうです。交通に影響の出るおそれもあり、暴風雪に警戒が必要です。

北日本・北陸で大荒れの天気 暴風雪に警戒

今夜23日(木)からあす24日(金)朝にかけて前線が日本列島を通過し、あすは日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となる見込みです。等圧線の間隔が狭くなり、また、日本付近には強い寒気が流れ込む見通しです。
そのため、あす24日(金)は、北海道や東北のそれぞれ日本海側を中心に雪が降るでしょう。風が強まり、ふぶく所がありそうです。北陸から山陰でも雪の交じる所があるでしょう。あさって25日(土)には雪の範囲が広がり、北海道と東北の日本海側では雪でふぶき、北陸から山陰にかけても雪や雨が降りそうです。
北海道や東北、北陸では、あす24日(金)からあさって25日(土)にかけて雪を伴った強い風や非常に強い風が吹き、海上ではしけて、大荒れの天気となるでしょう。
猛ふぶきや吹きだまりによって、見通しが悪くなるなど交通に影響の出る可能性があります。暴風雪に警戒が必要です。また、高波に注意・警戒してください。

風・波・雪の予想

24日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道で 20メートル(35メートル)
北陸で  20メートル(30メートル)
東北で  15メートル(25メートル)
25日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道で   20〜24メートル(30〜40メートル)
東北、北陸で 15〜19メートル(20〜30メートル)
24日に予想される波の高さは、
東北、北陸で 5メートル
25日に予想される波の高さは、
北海道、東北、北陸で 5メートル です。
23日午後6時から24日午後6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
北海道日本海側で    20センチ
北海道太平洋側で    10センチ
北海道オホーツク海側で 20センチ
その後、24日午後6時から25日午後6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
北海道日本海側で    30〜50センチ
北海道太平洋側で    20〜40センチ
北海道オホーツク海側で 30〜50センチ です。
北海道では、その後も日本海側を中心に雪が降る見通しです。

東北や北陸で初雪か シーズン初めの雪に注意

今回の寒気の底は、あさって25日(土)の朝となりそうです。このころには、上空1500メートル付近で-6℃以下の寒気が、東北南部や北陸あたりまで覆うと予想されています。これは平地でも雪となる目安です。そのため、今週末は東北南部や北陸でも、初雪の観測される所がありそうです。初雪で積雪となる可能性もあります。
雪に慣れている地域の方でも、シーズン初めの雪の場合、路面状況が悪いと危険を伴うことがあります。車でお出かけの際は、冬用タイヤなど準備を万全にし、慎重な運転を心掛けてください。

積雪や大雪への備え

積雪が予想される場合には、以下のような除雪・防寒グッズを早めに用意しましょう。
①融雪剤やスコップなど除雪用具の確認をしてください。直前に準備しようとすると、手に入らないこともあります。
②電気やガスの暖房が使えなくなる可能性があります。カイロや湯たんぽ、灯油ストーブなど防寒グッズを用意しておきましょう。
③停電時にも情報が得られるように、電池式のラジオやモバイルバッテリーなどがあると安心です。
④低温で水道が凍結するおそれもあります。水道の凍結対策や飲料水の備蓄、生活用水用に浴槽に水をためておきましょう。
グッズの使用期限や消費期限は定期的に確認し、積雪に備えるようにしてください。

tenki.jp

「暴風雪」をもっと詳しく

タグ

「暴風雪」のニュース

「暴風雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ