週間天気 来週火曜日は南岸低気圧が通過 気温変化大きく 西日本は小春日和も

2023年12月2日(土)14時23分 tenki.jp

来週前半にかけて本州付近を複数の低気圧が通過し、このタイミングで天気が崩れます。また、本州付近はこの先も寒気と暖気の入れ替わりが大きく、体調管理に注意が必要です。

北陸と東北は不安定

明日3日(日)は上空に寒気を伴った低気圧が東北付近を通過します。北陸や東北では雨や雪となる見込みです。
平地では、朝晩を除いて多くの所で雨として降る見込みですが、大気の状態が不安定となるため、急に降り方が強まる可能性があります。また、雷が鳴ったり、竜巻などの激しい突風の発生するリスクも高くなります。特に北陸では、これまでの雨で地盤が緩んでいるため、土砂災害に警戒が必要です。
一方、山沿いなど標高の高い所では雪として降り、局地的に雪雲の発達する所がありそうです。

週明けは南岸低気圧通過

5日(火)は日本の南を低気圧が通過し、九州から東北の太平洋側を中心に天気が崩れる見込みです。今回は寒気の影響を受けにくいため、内陸の標高の高いエリアを除いて、ほとんどの所で雨として降りそうです。
ただ、低気圧のコース予想にはまだ幅があります。陸地に近いコースを辿った場合は、沿岸などで雨や風の強まる可能性があります。最新の気象情報に注意してください。

来週前半と後半で体感変化

この先も、気温の変化が大きくなりそうです。来週に入ると、火曜日に雨の降る所を中心に気温が下がり、昼間でも冷たい雨となります。
一方、週の中頃は気温が再び上がって、西日本では後半にかけて最高気温が20℃を超えて小春日和となる所がある予想です。ただ、朝晩は冷え込みますので、一日の中での寒暖差に注意が必要です。
北日本は8日(金)に寒気が流れ込む見込みで、北海道では昼間でも0℃くらいです。札幌などは次の週末にかけて、体感が日ごとにガラッと変わりそうです。

tenki.jp

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ