「おかめ納豆」のタカノフーズが、ひきわり納豆のWEBCM「ねば~るLOVE -ひきわりの魅力は無限大!-」を2月6日に公開 まさかの『納豆×恋愛』で胸キュン青春ラブストーリー!?

2024年2月6日(火)14時46分 PR TIMES

バレンタインの季節、タイパ抜群・子どもにも女性にも優しいひきわり先輩との恋の行方は…

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-36ba15308148c5e294283c2b1724c4f3-480x269.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 2月といえば、バレンタイン。バレンタインといえば、とろけるような甘い恋。皆様、そんな恋をしたことはありますか…?
 タカノフーズ株式会社(本社・研究所:茨城県小美玉市、代表取締役社長:高野成徳)は、ひきわり納豆のWEBCM「ねば〜るLOVE -ひきわりの魅力は無限大!-」を2024年2月6日(火)に公式サイトにて公開しました。このCMはひきわり納豆の魅力を知って、ひきわりラバーになっていただきたいという想いで制作しました。CM動画は全4本にわたり、ナットウ学園を舞台に主人公の「高野こかめ」がひきわり先輩に恋をする中で彼の新たな魅力に気づき、ひきわり先輩への愛を再認識していく内容となっています。恋の季節…あなたも、ひきわり先輩とこかめちゃんと一緒に胸キュン体験をしてみませんか?

【「ねば〜るLOVE」特設ページはこちら】
https://www.takanofoods.co.jp/okamenatto/hikiwari/nebalove

◇「ねば〜るLOVE -ひきわりの魅力は無限大!-」キャラクター紹介
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-0d3bf98a24194bda35fc6867ee18341c-253x337.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]高野こかめ(16)ナットウ学園に通う天真爛漫な女の子。
学園一の人気者である粒納豆先輩から好意を持たれている。
しかし本人が本当に好きなのは…?



[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-2b03f9153dc345c859c992c379be959b-253x337.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ひきわり先輩(17)粒納豆先輩の親友。
粒納豆の影に隠れてあまり目立たないが、
実はかなりのポテンシャルを秘めている。
が、あまり周りには伝わっていない。
細やかな気配りとふんわり優しい包容力で
相手を包み込む魅力を持つ。



[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-94503785abdb05052cf026ba3a091eba-237x334.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]粒納豆先輩(17)学園一の人気を誇る。
成績優秀、スポーツ万能で
ナットウ学園を引っ張るリーダー的存在。
強気で自信家だが粘り強く物事に取り組む
努力家の一面もある。
ひきわり先輩の親友。







◇「ねば〜るLOVE -ひきわりの魅力は無限大!-」ストーリー
第1話 「どちらがお好き?」
 主人公の高野こかめは学園一の人気者・粒納豆先輩からのアプローチを受けるも、粒納豆先輩に負けないポテンシャルを持っているひきわり先輩が好きだと告白!2人の運命はいかに…?

第2話 「子どもにも優しい」
 こかめは学校からの帰り道に、子ども達とサッカーをして遊んでいるひきわり先輩を発見。子どもにも優しく、のどごしなめらかなひきわり先輩への恋心を再認識し、改めて告白をする。ひきわり先輩もこかめの気持ちを受け入れ、2人は結ばれるのであった。

第3話 「先輩は私の栄養(ハート)」
 手をつないで歩くラブラブな2人。こかめが「ひきわり先輩といると心も体もウキウキしてくるの!」とのろけると、大豆イソフラボンやナットウキナーゼなど様々な栄養でこかめの可愛さと健康をサポートすることが生きがいだとひきわり先輩も負けじとのろける。2人のラブラブな関係に注目。

第4話 「お料理も得意」
 こかめのために料理をつくるひきわり先輩。ナッティーな味わいでシルキー食感が特徴のひきわり先輩の料理はタイパも良いためついついつくりすぎてしまう。2人はお互いに食べさせ合い幸せをかみしめるのであった。

バレンタインで身も心もスウィートになった後は、体に優しい
「なっとうふハンバーグ」がおすすめ!?

 CM動画にて無事交際をスタートした「こかめちゃん」と「ひきわり先輩」。幸せな日々を送る2人ですが、実はひきわり先輩は、こかめちゃんにだけではなく子どもや女性にも優しいようです。優しさの秘訣は、料理に使用する際に刻む手間を省けるタイパの良さや、のどごしがなめらかで子どもも食べやすいこと、女性にとって嬉しい栄養素を粒納豆よりも効率的に摂取できる点にあります。
 もうすぐ訪れるバレンタイン。バレンタインといえば、チョコやスイーツを食べる機会が増えるのではないかと思います。今回は、そんな栄養が偏りがちな時期に、ひきわり先輩がつくるヘルシーで良質なたんぱく質が摂れるハンバーグをおすすめします。バレンタインで身も心もスウィートになりすぎたら、ひきわり先輩特製の「なっとうふハンバーグ」を食べて心身の調子を整えてみてはいかがでしょうか!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-9ef1ef47c2f78de971eb41fbc6a2cef9-532x299.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◇タイパ(タイムパフォーマンス)抜群
 ひきわり納豆が人気な理由のひとつに、「タイパの良さ」があります。粒納豆よりもまとまりやすく、のどごしがなめらかで子どもにも食べやすい点が特徴のひきわり納豆は、刻む手間が省けるためそのまま料理に使え、時短食材として忙しいママにもおすすめです!

◇女性に嬉しい栄養素が豊富
 不足しがちな「食物繊維」や「鉄分」、女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」など、女性にとって嬉しい栄養素を補うことができる納豆。その上ひきわり納豆は、骨や血管の健康維持に働く「ビタミンK」が粒納豆の約1.5倍多く含まれ、まさに万能食材です。その小さな粒から得られるナッティーな味わいやシルキー食感が楽しめるだけでなく、体に嬉しい栄養素を手軽に摂ることができるひきわり納豆を、日々の食事に取り入れていきましょう!

☆なっとうふハンバーグ
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-c2dafca70c536f5eae8f86f5d290e1de-469x332.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ひきわり納豆がたっぷり入ったたんぱく質がしっかり補えるレシピです。
納豆と豆腐でヘルシーでありながら食べ応えもバッチリ。



【材料(2個分)】


・ひきわり納豆 2パック
・合挽き肉 150g
・卵 1/2個
・絹豆腐 1/8丁(およそ40g)
・玉ねぎ 1/8個
・片栗粉 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
・サラダ油 小さじ1/2
・ミニトマト 4個
・クレソン 2本
★ソース
・中濃ソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1/2
・バター(有塩) 5g 

【レシピ】
1. 絹豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿にのせラップをかけて600Wレンジで1分半〜2分ほど加熱する。
  ラップを取り、10分ほど冷ます。
2. 玉ねぎはみじん切りにする。
3. ボウルにひきわり納豆、合挽き肉、卵、絹豆腐、玉ねぎ、片栗粉、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせて2等分にして
  形を整える。
4. フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、3.をのせて焼き色がついたら裏返して蓋をして5〜6分ほど焼き、取り出す。
  フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取る。
  中火で加熱し中濃ソース、ケチャップ、バターを加えてソースをつくる。バターが溶けたら火を止める。
5. 器にミニトマトとクレソンを添えてハンバーグをのせてソースをかける。


(参考)ひきわり商品ラインアップ
「おかめ納豆」では、均一なサイズに揃え、断面が平滑な食感の良いひきわり原料を使用しています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-716780b84eda5e6ef025b3ec0bf9dcfc-275x303.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-370695239a6169dc64caa3248599d3f3-270x297.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-1448c8868ee4e6591d96cdd2fe12385c-276x304.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-e8b4ed820ec6b27616f352076b9ca746-274x301.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]  九州エリア限定商品
◇【全国調査】粒納豆先輩派は8割、ひきわり先輩派2割!?
 タカノフーズ株式会社が2022年8月に実施した調査では、日本人の7割以上が納豆好きであり、そのうちひきわり納豆派は2割に及んでいるという結果が出ています。一見少数派に見えますが、そんなひきわり納豆派の人の中では、粒納豆から乗り換えたという人が26.8%となっており、ひきわり先輩の魅力に気づいて粒納豆先輩からの“推し変”をし始めた”ひきわり納豆ラバー“が全国で増加中のようです!
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-17ece116c29a3cb11060c539feb623ee-1758x1435.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-14d2b6cb7a7d6b1d66d8603f99b1f01c-1770x1383.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-c3accd21c36d60822def6110da0b61f3-1725x1418.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

●調査時期: 2022年8月9日(火)〜8月12日(金)


●調査機関: タカノフーズ株式会社
●調査手法: インターネット調査
●調査対象: 【スクリーニング調査】 全国の10代(15歳以上)〜60代の男女合計6,383人
【本調査】 納豆を1ヵ月に1回以上食べる全国の10代(15歳以上)〜60代の男女200人ずつ、合計2,400人
※本調査では、小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。

 全国15歳〜79歳の男女53,600人の消費者から継続的に収集している日々の買い物データを示すインテージ SCI(15-79歳)(全国消費者パネル調査)による「ひきわり納豆 100人当たり金額推移」では、2018年度にマスコミで取り上げられ飛躍的に伸長した後も戻ることなく市場拡大を続けていることが示されており、ここからも「ひきわり納豆」の人気が年々上昇傾向であることがうかがえます。


[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107364/4/107364-4-455c4ab6c02e07d7e5873fffc6942677-499x382.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]出典:インテージSCI(15-79歳 沖縄除く)ひきわり・きざみ納豆市場 100人当たり金額
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「タカノフーズ株式会社が実施した調査結果によると……」


【会社概要】
■事業内容:登録商標「おかめ納豆」「おかめ豆腐」及び、惣菜類の製造販売
■創業:1932年(昭和7年)2月
■設立:1957年(昭和32年)12月
■資本金:4億1,096万円
■代表者:代表取締役社長 高野成徳
■従業員数 :1,833名(2023年3月現在)

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