「ファミマル」のレトルトカレーから高付加価値シリーズが登場 焙煎香辛料の香りが際立つ「スパイシーキーマカレー」を発売~スパイスと本格感にこだわったメニューを順次発売~

2025年3月21日(金)13時17分 PR TIMES

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」より、「スパイシーキーマカレー」332円(税込358円)を2025年3月25日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1674/46210-1674-11177001301d762d08fe9ec13205468c-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「ファミマル」のレトルトカレーから高付加価値シリーズが登場!
 昨今のレトルトカレー市場は「簡便性」「品質の向上・種類の多様化」にともない、家庭でも本格的な味を楽しめるようになったことを背景に好調に推移しています。
 中でも、「スパイスカレー」が市場トレンドとなり、スパイスの個性を生かした専門店が増加していることから、レトルトカレーにおいても専門店の味を追求した高価格帯の商品が急成長を見せています。
 このたび、「ファミマル」のレトルトカレーから「スパイス」「本格感」にこだわった高付加価値シリーズ第1弾として「スパイシーキーマカレー」を発売いたします。
 今後、ファミマルの高付加価値レトルトカレーシリーズを続々と展開してまいりますので、ご期待ください。


■商品担当のコメント 
 今回、高付加価値シリーズのレトルトカレーの開発にあたって、専門店の「スパイス」と「本格感」を再現することに最もこだわりました。専門店でのカレー作りでは、ホールスパイス(粉状にしていない、原形のままの香辛料のこと)を油で炒める工程が欠かせません。その工程をこのたびのレトルトカレーの製造工程にも取り入れ、カルダモンシードやマスタードシードなどのスパイスの香りを引き立てました。
 また、挽き肉がゴロゴロと感じられる食べ応えを再現したいと考え、鶏肉と豚肉のサイズを変えた合い挽き肉を使用し、肉の旨味と食感を楽しめるように仕上げました。
 1年半以上の開発期間をかけて、300以上のメニューを試食し尽くした結果、ようやく完成した自信作ですのでぜひご賞味ください。
 
【商品詳細】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1674/46210-1674-cbada3d66ee96ee54cd8a5e96a61cb77-398x510.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【商品名】スパイシーキーマカレー
【価格】332円(税込358円)
【発売日】2025年3月25日(火)
【発売地域】全国
【内容】焙煎香辛料とカルダモンシードが決め手のスパイシーなキーマカレーです。合い挽き肉の旨みとスパイスの華やかな香りを楽しめます。


※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。


■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1674/46210-1674-f75dfe292b6f2fc72f72c5a8c2659489-457x157.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用


2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン


3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)


※調査名称:商品ブランドについての調査
 主催者:ファミリーマート
 調査対象者:15歳〜79歳の男女 10,000人
 調査日:2021年3月17日


■ファミマルのコンセプト
 すべての方の毎日に、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。それが、ファミリークオリティ。
 大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46210/1674/46210-1674-63e61cc5c3e74090a1fe1bcb3730283b-1200x680.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

PR TIMES

「カレー」をもっと詳しく

「カレー」のニュース

「カレー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ