鉄板焼きを展開する「株式会社テン・スターズ・ダイニング」全7ブランドの口コミから顧客満足度を分析!
2025年3月28日(金)18時17分 PR TIMES
店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
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レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202503_tenstarsdining/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_tenstarsdining
■ 本レポートの調査対象
本調査は、「株式会社テン・スターズ・ダイニング」が展開する飲食店7ブランドに寄せられた口コミ1,010件を対象に行いました。
- 鉄板焼 天:7店舗
- TEPPANYAKI 10:4店舗
- 焼肉 天 がむしゃら:2店舗
- Patisserie TEN&:1店舗
- 焼肉 綾小路:1店舗
- 鉄板焼 摩天楼:1店舗
- 鉄板焼 楼漫亭:1店舗
■ 1店舗あたりの口コミ数・平均評価がもっとも多い(高い)ブランドは「Patisserie TEN&」
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こちらの散布図では、調査対象7ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランド、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドはともに「Patisserie TEN&」で222.0件、★4.45でした。
■ 「鉄板焼 天」では「愛知県」と「福岡県」の平均評価に0.55ptの差が
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こちらのスライドでは、「鉄板焼 天」「TEPPANYAKI 10」における、各都道府県の「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。「鉄板焼 天」では「愛知県」と「福岡県」の平均評価に0.55ptの差がついています。
■ 「TEPPANYAKI 10」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/804/24246-804-adfe9caba8df3977187a4b01ff93fb00-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、「TEPPANYAKI 10」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
< 使用回数が多いキーワード「デザート」はこんな文脈で使用されています >
・「デザートワゴンから好きなものを選べるスタイルが良かった」
・「パティシエの方が目の前でデザートを作ってくれる」
< ポジティブ率が高いキーワード「ランチ」はこんな文脈で使用されています >
・「ランチはお腹いっぱい楽しめてコスパが高い」
・「ランチにもブッフェスタイルのデザートがついていて満足度が高い」
< ネガティブ率が高いキーワード「残念」はこんな文脈で使用されています >
・「料理は最高だったが、接客面が残念だった」
・「お肉の焼き加減を確認してもらえないのが残念」
レポートを詳しく見る(無料) :
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■ 「鉄板焼 天」ではキーワード「店員」のポジティブ率が低い結果に
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こちらの表では、調査対象7ブランドの「料理」「店内」「接客」「オペレーション」「料金」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。
< キーワード:店内 >
「鉄板焼 摩天楼」ではキーワード「店内」のポジティブ率が40%と、他ブランドよりも低くなっています。実際の口コミを詳細分析することで、ユーザーがどのような部分に不満を持っているのかを把握することができます。
< キーワード:店員 >
「鉄板焼 天」ではキーワード「店員」のポジティブ率が低い結果となりました。実際の口コミを見てみると、料理の品質には満足していても、接客サービスの質には不満を感じているユーザーも見られました。
レポートでは他にも、「日本語・外国語口コミ評価の差」を分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202503_tenstarsdining/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_tenstarsdining
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
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26サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムではGoogle マップをはじめとした対応国内26サイトと連携でき、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報から投稿まで一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策を支援します。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/804/24246-804-b2220023f53dec24d2ffdb6360a27960-612x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しい口コミを定量的に様々な軸で分析し、経営判断や店舗改善に活かすことができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/804/24246-804-1957f27da18a2223ff55a725efba6669-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムはインバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/804/24246-804-e4dbf66b36e640ad5bf6a0cf9f7c70c0-2382x1680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る :
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/804/24246-804-819c3a8593a654dfde9c84c39dcfce2a-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
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訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト(https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_tenstarsdining))
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム(https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_tenstarsdining)」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー(https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_tenstarsdining)」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ(https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_tenstarsdining)」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム(https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_tenstarsdining)」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am