MBKデジタル、新たなブランドロゴと行動指針を発表

2025年4月22日(火)10時47分 PR TIMES

「データとAIの力で志をカタチにする」ミッションの実現へ─多様な力が交差し、価値を生む場の象徴として

株式会社MBKデジタル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:芹澤 新、以下「MBKデジタル」)は、2025年4月の発足にあわせて新たなブランドロゴと行動指針を策定しました。今後は、ブランドロゴに込めた思いと行動指針を軸に、企業活動のさらなる進化と、社内外との共創を推進していきます。
■「×」に込めた、交差と共創の象徴
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160977/4/160977-4-d9abc7fb8c977897f73b27580c31b22a-3900x2600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社MBKデジタル ブランドロゴ
MBKデジタルの新ロゴは、「×(かける)」という記号をモチーフに設計しています。このシンボルには、融合・連携・相乗効果、そしてそこから広がる未来という意味が込められています。
合併を経て誕生したMBKデジタルは、「データとAIの力で志をカタチに」をミッションとし、異なる背景や専門性を持つ人びとや組織がひとつとなり、これまでにない発想と実行力を掛け合わせながら、企業の課題に伴走していく存在です。この新たな出発点において、私たちは多様な力が重なり合い、未来を切り拓いていく“共創の場”でありたいと考えています。こうした思いを、ロゴのかたちに託しました。
■MBKデジタルの行動指針
MBKデジタルでは、ミッションを実現するための5つの行動指針を定めています。これらは、組織の価値観を示すとともに、私たち一人ひとりが日々実践する姿勢そのものです。
- FIND THE WAY FORWARD:常に前向きに、できる方法を考え抜こう困難なシチュエーションに向き合う中で、すぐに諦めたりマイナスにとらえるのではなく、常に前向きにできる方法を追求していきましょう。利害関係やポジネガを整理した上で諦めずに前向きに思考していけば最善の一手が見えてきます。

- GIVE & GIVE:どんな時も与える人であろうどんな状況であっても自分の都合で相手から何かを奪うのではなく、常に与える人でいましょう。利己的なリターンだけを求めたTAKEではなく、関わってくれる全ての人に感謝して常にGIVERでいることを大事にします。

- FULL RESPECT:周りの人を大切にしよう常に相手のことを考えてリスペクトを持って行動しましょう。 "相手"はお客さまだけではなく、 一緒に働く従業員、パートナー企業、家族など全方位。相手の主張の裏側にある思考、習慣、規則などを最大限想像した上でコミュニケーションを取りましょう。

- AI FIRST:AI DRIVENに業務を変革し続けよう目の前のあらゆる業務をAIの力を使って効率化することで、本来取り組むべき難題へ使える時間を増やし、お客様に提供できる価値を増幅させましょう。さらに、組織全体にも目を向けてどうやったらみんなが効率的に仕事に取り組めるのか、AI DRIVENな姿勢で思考し改善することを大事にします。

- ACT WITH SPEED:スピード感を持って成し遂げようスピード感にこだわって小さなことから行動し、その積み上げで成すべきことに向かいましょう。緻密な計画を練り上げて100%を目指すより、クイックに60%のものを作り上げてアジャイルに改善していく、このように考え込むよりも行動することに価値の比重をおいています。

■MBKデジタル 取締役 高橋あかね メッセージ
私たちは「データとAIの力で志をカタチにする」というミッションのもと、単なるデータ利活用にとどまらず、企業の経営や事業に込められた志や思いを、共に形成していくことを使命としています。これを実現するために、私たちは行動指針を定め、日々の実践に取り組んでいきます。それは、どのように働くかを示すだけでなく、どのような仲間と未来をつくっていきたいかというメッセージでもあります。 
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160977/4/160977-4-7a58a9838e8a923ef1129837b1def962-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社MBKデジタル 取締役 高橋あかねMBKデジタルのブランドロゴには、異なる視点やそれぞれが持つ強みが交わることで新たな価値が生まれるという信念を込めました。スキルや経験だけではなく、価値観を共有し、変化を楽しみながら挑戦し続けられる方々と出会い、共に歩んでいけることを心から楽しみにしています。

情報があふれる時代に生まれてきてよかったと、
関わるすべての人たちに思っていただけるような価値を体現できる企業を目指しています。



<データとAIの力で真のデータ活用を目指す仲間を募集中!>
MBKデジタルは現在、採用を強化中です。ご興味をお持ちの方は、以下のリンクよりぜひご応募ください。
▶︎ MBD 採用ページ(https://www.mbk-digital.co.jp/careers)

■MBKデジタルについて
株式会社MBKデジタルは、AIとデータの力を用いて、経営・事業・組織の三軸に対して総合的なソリューションを提供しています。戦略の構想から技術の実装、運用の定着までを一貫して支援し、企業の持続的な成長を支えるデータカンパニーです。
企業が意思決定できる状態をつくるために、私たちは現場の手触り感を大事にしながら“自分ゴト”として取り組み、戦略やテクノロジーだけに偏らず、“実装までやり切る”ことに徹底的にこだわる組織です。
企業が抱く「変わりたい」「こうありたい」といった思いを“志”ととらえ、あらゆるフェーズにおいてその実現を共に目指します。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/160977/table/4_1_7244a42f71bc5cb1e54fee23dc148375.jpg ]

PR TIMES

「ブランド」をもっと詳しく

「ブランド」のニュース

「ブランド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ