【創業40周年】京都の老舗居酒屋「まんざら亭」がWebサイトをリニューアルし、新たなビジョンを発信。記念ロゴ&キャッチコピーも発表。“食で街をデザインする”企業へリブランディング加速

2025年5月8日(木)14時17分 PR TIMES

若き副社長が率いるリブランディングの新章。京都の老舗「まんざら亭」が描く、次の40年。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/161795/1/161795-1-5af85d93d8602884bdc56f27044891b6-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ステップ(本社:京都府京都市、代表取締役社長:木下博史 取締役副社長:堀ノ内康仁)が運営する「まんざら亭」は、本日5月8日をもちまして、創業40周年という節目を迎え、公式サイトの全面リニューアルを実施いたしました。これにあわせ、40周年記念ロゴおよびキャッチコピー「胸いっぱいの愛を」を発表。企業ビジョンを刷新し、従来の居酒屋経営を超えた“食”を起点とするライフスタイル提案企業としてのリブランディングを本格化させてまいります。

■ “居酒屋”から“食の総合プロデューサー”へ
まんざら亭は、京都に根ざし、人々の日常にそっと寄り添う居酒屋として長く親しまれてきました。しかし、私たちはこれからの時代に求められる価値提供のあり方を再定義し、居酒屋という枠を超えて、「テーブルの上にあるすべて」に関わる事業へと進化していきます。
料理、器、調味料、そして空間演出──すべてを“食の体験”として一体化し、まんざらグループとして店舗のトータルディレクションを行っていくことで、食を通して街を豊かにデザインしていきます。

■副社長・堀ノ内の新体制で挑む「変革と未来」
今回のリニューアルを牽引したのは、次世代を担う若き副社長・堀ノ内。
伝統を守りつつも、新しい風を吹き込む柔軟な発想で、企業文化のアップデートを目指しています。
「40周年、あらゆる困難にも立ち向かい、新たな挑戦に果敢に取り組み、常に成長していくことを誓います。」
これからの時代に必要なのは、“変わらない味”と“変わっていく姿勢”の共存。堀ノ内の言葉には、そんな覚悟と未来への期待が込められています。

■ 公式Webサイトを全面リニューアル
まんざらグループは創業40周年を機に、公式Webサイト(https://www.manzara.co.jp(https://manzara.co.jp/))を全面的にリニューアルいたしました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/161795/1/161795-1-12ec0009ebf0de3113a1c6e7d66bbb34-3312x1836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/161795/1/161795-1-99d12b62589916b007fd7d33b2c02e73-3306x1836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/161795/1/161795-1-110ca1635f4216390c551db98ab5fba0-3308x1838.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/161795/1/161795-1-a4252ad9bd140efbae0e2a156a480ac3-3294x1828.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新しいサイトは、企業としての姿勢と美意識を強く打ち出す“ブランドの顔”として設計されています。
今回掲げた新たなキャッチコピーは、

「街の中心は飲食だ。」

京都という街が育んできた文化、人の営み、そして日常の豊かさを、食を通して伝えたいという私たちの想いを込めました。
また、使用されている写真は、すべて新たに撮り下ろしました。
店舗の空気感や料理の佇まいを、ありのままに、そして美しく切り取ることで、「まんざら」の世界を視覚的に伝えています。
本サイトは、単なる情報提供の場ではなく、“まんざらという思想”を体感できるブランド体験の場として構築しました。
食を通して街をつくり、人をつなぎ、文化を育む。その思想をデジタル上でも実現し、次の時代へと歩みを進めてまいります。

■「胸いっぱいの愛を」込めたロゴと映像に想いを託して
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/161795/1/161795-1-60a0498d739b69283d552f9ef3f4b370-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
記念ロゴには、ハート形をベースに「つながり」や「循環」をイメージし、地域・お客様・スタッフ・自然との関係性が末永く続くようにという願いを込めました。洗練された中にも、あたたかみを感じるデザインに仕上がっています。
そして今回、まんざらグループとしては初となるプロモーションムービーを制作いたしました。映像では、息づく人々の想いにもフォーカス。厨房で働く料理人の真剣なまなざし、ホールスタッフのあたたかい笑顔、お客様同士のやりとりなど、まんざら亭の日常に流れる“かけがえのない時間”を丁寧に描きました。
動画は現在、公式WebサイトおよびYouTubeチャンネルにて公開中です。まんざらグループの想いや空気感を、ぜひ映像でご体感ください。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=tdQEPAXNL1Y ]


動画詳細について
[表: https://prtimes.jp/data/corp/161795/table/1_1_4ef38a7c9b4daa71ac4621bf8dfacd89.jpg ]

■ 京都から世界へ。“MADE in KYOTO”の挑戦
まんざらグループは今、単なる飲食店の枠を超え、「食を通して街をデザインする」企業へと進化を遂げようとしています。
料理はもちろん、器や空間、体験までもトータルにディレクションすることで、人々の心に残る“京都らしい食文化”を創り出していく──それが、私たちの新たな使命です。
これからは「MADE in KYOTO」という確かな価値を軸に、地元の職人や生産者と連携した商品開発、ECによるブランド展開、そして観光と食を融合させた新しい体験価値の創出を図り、京都から世界へとその想いを届けてまいります。
“京都らしさ”を纏った空間と食の力で、街そのものを彩り、世界中のテーブルに感動を届ける──。
40周年のこの節目が、私たちにとって世界への第一歩となります。


■ まんざらグループの新たな挑戦 京都に「おうどん一」オープン予定
さらに今年度、まんざらグループは新たな挑戦として、京都に新業態となる「おうどん一(はじめ)」をオープンする予定です。
詳しくは近日リリース予定です。
Instagramをフォローして最新情報をお待ちください。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/161795/1/161795-1-8e84f24495f38aba8874c788c9e79697-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■ 会社概要
会社名   :株式会社ステップ
住所    :京都市中京区菱屋町44-104
設立    :1988年9月14日
代表取締役 :木下 博史
サイト   :https://manzara.co.jp(https://manzara.co.jp/)

■おうどん一
Instagram :@oudon_hajime(https://www.instagram.com/oudon_hajime/)

PR TIMES

「老舗」をもっと詳しく

「老舗」のニュース

「老舗」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ