KADOKAWA、2025年3月期 通期決算を発表

2025年5月8日(木)17時17分 PR TIMES

2025年3月期通期連結実績では、サイバー攻撃の影響が大きく発生するも、成長領域の伸長により売上高は増収。営業利益は減益も、期初および直近の業績予想を上回る。
2026年3月期通期連結業績見通しでは、連結全体で増収増益を計画。
グローバル・メディアミックス with Technologyを加速し、IPの創出およびIPのLTV最大化により、持続的成長を実現。

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、東証プライム:9468)は、2025年5月8日、2025年3月期 通期決算を公表いたしました。

◆2025年3月期 通期連結決算公表 サマリ
- 売上高+7.7%(2,779億円)、営業利益▲9.8%(▲167億円)、純利益▲35.1%(▲74億円)
- サイバー攻撃による減収減益影響(売上高▲83億円、営業利益▲47億円)を除いたベースの試算では売上高+11%、営業利益+16%

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16925/7006-16925-2c011c5f6b06c41b2e2951561d16cc06-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆2025年3月期 通期連結 各セグメントの実績
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16925/7006-16925-ac9abedf1748b309d56e7df398056361-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 出版・IP創出セグメント
- - 出版・IP創出では人材投資の成果もあり新規IP数が増加し、グループ全体の事業価値の源泉拡大が継続
- - 売上高は、国内紙書籍におけるサイバー攻撃影響(▲36.5億円)や市場縮小影響等による減収を、電子書籍や海外紙書籍、ライセンス収入の伸長が吸収し、セグメント全体で6.6%の成長
- - 利益面では、国内紙書籍のサイバー攻撃影響(▲19億円)等により減益

- アニメ・実写映像セグメント
- - アニメ・実写映像では増収増益を実現し、2期連続で過去最高の売上高・営業利益を達成
- - 強力なラインナップを展開したアニメでは、国内・海外向けの配信やゲーム・グッズ・遊技機向けのライセンス収入の貢献により、アニメ事業のみでも過去最高業績を達成、セグメント全体の増収増益をけん引

- ゲームセグメント
- - ゲームは『ELDEN RING』の本編・DLCの国内外の収益貢献により、売上高・営業利益ともに高成長を実現

- Webサービスセグメント
- - Webサービスは、サイバー攻撃影響(売上高▲39.5億円、営業利益▲21億円)が大きく、減収減益

- 教育・EdTechセグメント
- - 教育・EdTechでは、バンタン、N/S高ともに新スクールや新規校を中心に堅調に生徒数が増加し、高成長が継続

- その他セグメント
- - その他では、施設運営事業における償却費減少効果や継続的なコストコントロールにより、セグメント全体としても赤字幅縮小

- 純利益は、サイバー攻撃に係る特別損失が24億円発生したことにより、営業利益より大きい減益幅に

■2026年3月期 通期連結業績見通し

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16925/7006-16925-1dffa6f0c63cb63d74da79e99c7c1afa-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 連結全体では増収増益の計画
- 2025年3月期に『ELDEN RING』の本編・DLCの貢献が大きかったゲームは減収減益計画も、これを上回る業績達成を目指す
- ゲーム以外の事業では堅調な増収増益を実現
- - 出版・IP創出 :電子書籍、海外紙書籍の成長に加え、2025年3月期にサイバー攻撃影響があった国内紙書籍が回復
- - アニメ・実写映像 :アニメで新作本数が大幅に増加。多様なラインナップにより3期連続の過去最高業績達成を目指す
- - Webサービス :サイバー攻撃影響が大きかった2025年3月期からは増収増益
- - 教育・EdTech :一部費用増があるも、引き続き生徒数の増加を背景とした成長を想定
- - その他 :MD事業の成長や施設運営事業での赤字幅縮小継続

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16925/7006-16925-d679d422b15a23ee0131231a45b821c0-2000x625.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- ゲーム以外の事業の合計では、2025年3月期のサイバー攻撃影響(マイナス影響)、電子書籍における売上認識タイミング変更影響(プラス影響)といった一時的要因を除外した実力ベースで見ても、堅調な増収増益を達成見込み

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16925/7006-16925-3ba33ca0c707ea67e795ec397e768d53-2000x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細は当社グループ ポータルサイトのIR資料( https://group.kadokawa.co.jp/ir/library/ )をご覧ください。

■株式会社KADOKAWAについて
出版、アニメ・実写映像、ゲーム、Webサービス、教育・EdTechなどの事業を展開する総合エンターテインメント企業です。世界中から才能を発掘して多彩なIP(Intellectual Property)を創出し、さまざまなメディアで展開。創出したIPをテクノロジーの活用により世界に届ける「グローバル・メディアミックス with Technology」戦略を掲げ、IP価値の最大化を推進しています。
https://group.kadokawa.co.jp/

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