世界最大級のリテールカンファレンス「NRF APAC 2025」に出展

2025年5月27日(火)13時47分 PR TIMES

AIや最先端のテクノロジーを活用した小売業向けソリューションを紹介

 ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416、以下True Data)は、2025年6月3日(火)〜5日(木)にシンガポールで開催される「NRF 2025: Retail’s Big Show Asia Pacific(以下、NRF APAC 2025)」にて、株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:名倉 健司、 以下博報堂)と国内外の4社による共同ブースに出展することをお知らせします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/143/39871-143-4daa7dae11a61888cb07fcd45f850d3a-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/143/39871-143-6db5f24ae4bcb58a0c084c50c6d9e70e-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■NRF APAC 2025への出展について

世界最大級のリテールカンファレンス「NRF Retail’s Big Show」のAPAC版として誕生し、今年で第2回を迎える「NRF APAC」は、2025年、「Retail Unlimited」をテーマに、APACの小売の最新トレンドやテクノロジーを発信する講演・展示等を行う予定です。
True Dataは本カンファレンスにて、博報堂コマースデザイン事業ユニットが中心となって展開する共同ブースに出展します。

【出展ブース概要】
会期   :2025年6月3日(火)〜5日(木)
会場   :Marina Bay Sands Expo & Convention Centre(シンガポール)
ブース位置:2007
テーマ  :UNIFIED COMMERCE - connected by Hakuhodo
出展企業 :株式会社博報堂、株式会社NTTドコモ、株式会社unerry、Firework Japan株式会社、株式会社True Data

※詳細は博報堂のプレスリリースをご覧ください
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000993.000008062.html

■True Dataの展示内容

年間5.5兆円規模の業態横断的なリテールデータの精製・活用を実現するTrue Dataは、AIと購買データでリテールとメーカーのコラボレーションを推進するサービス「Shopping Scan Platform」の展示を行います。オンライン/オフラインを問わず1to1マーケティングを実現する「AI販促ソリューション」や、新規出店時の売上を、AIを用いて予測する「SalesSensor」などをご紹介します。

「Shopping Scan Platform」
データ分析・開示システム「Shopping Scan」を中心に、AI販促ソリューション、リテールメディア支援などのソリューションで、小売業のデータ活用を一気通貫で推進するリテールDXサービス。顧客のLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を高め、小売業の収益向上を支援します。

—AI販促ソリューション
過去の購買データやクーポンの利用データなどをもとにAIが販促施策ごとにベストマッチする顧客を抽出し、最も効果的な販促媒体を自動的に選んで、一人ひとりの嗜好に合った最適なクーポンを配布します。オンライン/オフラインを問わず横断的に、かつ、大規模にクーポンを配布できるため、小売業では販促業務の負担が大幅に軽減されます。取引先のメーカー各社においては販促施策ごとにROI(投資利益率)を確認することができ、商談を通じてより投資対効果の高い販促施策へのシフトを実現することが可能です。

【参考】プレスリリース:ウエルシアがTrue DataのAI販促ソリューションを導入(2024年12月4日)
https://www.truedata.co.jp/release20241204/

—SalesSensor
小売業が独自に持つ売上実績データや店舗情報に加え、競合店の情報、人口や乗降客数、平均世帯年収など外部のオープンデータをAIが分析し、地域特性を加味した売上予測を自動的に算出します。社内にデータサイエンティストがいない企業でも、高精度の売上予測により、売上の最大化と新規出店コストの最適化につなげることが可能です。

【参考】プレスリリース:AIとビッグデータで新規出店時の売上を予測する小売業向けサービス「SalesSensor」提供開始(2023年8月30日)
https://www.truedata.co.jp/release20230830-2/

■True Dataについて

ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間レシート規模5.5兆円、年間アクティブ数6,000万人規模のPOS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。

【株式会社True Data会社概要】
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立  : 2000年10月10日
URL  : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ : https://www.truedata.co.jp/contact/

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