スマートモバイルコミュニケーションズにて生成要約サービス「QuickSummary2.0」を本番導入
2025年5月27日(火)12時47分 PR TIMES
株式会社エーアイスクエア(本社:東京都港区、代表取締役:堀 友彦、以下「エーアイスクエア」)は、スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:鳥越 洋輔、以下「スマートモバイルコミュニケーションズ」)が、生成要約サービス「QuickSummary2.0」を正式に導入したことをお知らせいたします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62562/31/62562-31-fdb6b35c61a833f3e6c3775a08171107-1480x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スマートモバイルコミュニケーションズでは、同社が提供するMVNOサービス、モバイルWiFiルーターのカスタマーサポートセンターの改善に取り組んでいました。特に、喫緊の課題であった応対終了後の後処理時間の短縮について「QuickSummary2.0」の導入によって大幅に改善しました。
本番導入時にあたってのポイントは以下です。
- システム連携を必要とせず、文字起こしと要約を短期間で導入
QuickSummary2.0の新機能である「音声ファイルのアップロード機能」を活用することで、PBXやCTIと連携せずに音声認識、要約機能を提供しています。
- 問い合わせの分類に合わせた要約結果の出力
問い合わせの内容に応じた要約パターンを複数設定し、問い合わせ分類に応じた要約結果を出力しています。また、応対終了後から時間をかけることなく、短時間で文字起こしと要約を完了しています。
- 精度の高い文字起こし
OpenAIの「Whisper」をコンタクトセンター向けにカスタマイズした、音声認識サービス「AI2ASR」も同時に提供し、精度の高い文字起こしを実現しています。
●音声ファイルのアップロード機能について
「QuickSummary2.0」の画面から音声ファイルをアップロードし、文字起こしを行うことができます。対応可能なファイル形式はwav、mp3、opus、oggで、ファイルサイズは250MBまでです。また、ステレオ形式の音声をアップロードいただくことで、お客様とオペレータの発言を識別した状態で文字起こしされます。●音声認識サービス「AI2ASR」について
「AI2ASR」は、90%を超える高い認識精度と低コストを両立した音声認識ソリューションです。- OpenAIが提供する「Whisper」をコンタクトセンター向けにカスタマイズ
OpenAI社の提供する音声認識モデル「Whisper」をコールセンターでの利用に合わせてカスタマイズして提供しています。Whisperは68万時間分の大量の教師データを学習しているため、高い精度でテキスト化が可能です。
- 専門用語辞書を用いた独自の誤変換補正機能
辞書登録を行うことで、自社開発のAIが文脈を判断してWhisperのテキスト化の結果を補正します。Whisper単独ではカバーできない、専門用語への対応も行うことができます。
●「QuickSummary2.0」について
「QuickSummary2.0」は、エーアイスクエアが独自に開発したAIモデルと生成AIを組み合わせたコンタクトセンター向け生成要約サービスです。使いやすいUIを兼ね備え、目的に合わせた要約結果をオペレータが自由に選択して表示できます。- 「QuickSummary2.0」の特徴
- 実用的な要約結果を瞬時に表示
履歴登録、FAQ抽出、VOC抽出などの要約パターンを、通話ごとに選択して利用できます。
- 機能を限定し、費用対効果が出しやすい価格設定を実現
“使った分だけ”の従量課金で無駄なく使えることに加え、固定料金の選択も可能です。
- 既存システムはそのままで利用が可能
お使いのPBXと連携し、音声認識・要約まで一気通貫で処理することができます。また、要約結果はCRMと連携し、履歴入力作業を自動化します。
- お客様自身でプロンプトの即時追加が可能
お客様自身でプロンプトの調整や追加・削除ができ、オペレータが即時に利用可能です。
⚫ 株式会社エーアイスクエアについて
自然言語処理に特化した革新的なコンタクトセンター向けAIサービスを提供しています。AIチャットボット「QuickQA」や音声認識サービス「AI2ASR」に加え、2023年にリリースした生成要約サービス「QuickSummary2.0」は、業界内で高い評価を受けています。この「QuickSummary2.0」は、LIXILやauじぶん銀行などの大規模コンタクトセンターをはじめ、提供開始からわずか1年で数十社に導入されました。エーアイスクエアは、これらのソリューションを通じて、コンタクトセンターの業務効率化と顧客満足度の向上を実現しています。本社 : 東京都港区芝5-31-17 PMO田町7F
設立 : 2015 年 12 月 1 日
代表者 : 代表取締役 堀友彦
資本金 : 9,000万円
事業内容: 人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
URL : https://www.ai2-jp.com/
⚫ お問い合わせ先
【「QuickSummary2.0」に関するお問い合わせ先】株式会社エーアイスクエア
TEL : 03-6809-4814
Mail : contact@ai2-jp.com
※記載されている情報は、発表時点のものです。
※最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。