保険代理店向けRPAツール『GAINA Automation』、 「圧倒的な使いやすさ」と「いつでも、どこでも」を実現する 新機能を搭載!

2025年5月28日(水)12時18分 PR TIMES

新機能により、さらなる効率化・品質向上などの効果を最大化し、保険代理店業務の変革を加速

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153760/5/153760-5-5da9ac2af47c16bf50e4dd1d444601e4-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社アイ・エフ・クリエイト(所在地:東京都立川市、代表取締役:小川真一)は、保険代理店向けRPAツール『GAINA Automation』に、保険代理店の皆様の業務をより手軽に、より効率的に、そして場所を選ばずに実行可能にするための新機能、「アンケート形式の入力フォーム」、「操作をサポートするヘルプ機能」、そして主要な特長である「マルチデバイス対応」を連携・強化したことをお知らせいたします。
これらの機能強化により、『GAINA Automation』は、経験や場所を選ばずに誰でも迷わず活用できる「圧倒的な使いやすさ」と「いつでも、どこでも手軽に使える」環境を実現し、保険代理店業務のさらなる効率化、品質向上、そして収益向上を強力に支援します。

ウェブサイト: https://www.ifcreate.com/gaina_automation/

■【新機能・特長について】
「圧倒的な使いやすさ」と「いつでも、どこでも」を実現する機能強化
この度、『GAINA Automation』には、現場の声を反映し、「誰でも、どこでも手軽に使える」ことを追求した以下の機能強化が行われました。
1.直感的に操作できる「アンケート形式の入力フォーム」搭載
保険の見積りや申込書作成に必要な顧客情報や物件情報、補償内容などの入力作業を、直感的なアンケート形式のフォームで行えるようになりました。最低限の必須項目のみで迅速に見積り作成が可能となり、入力の手間を省くと同時に入力ミスも防げます。
この機能により、特に外出先での作業が多い営業担当者の業務負荷を大幅に軽減します。複雑な保険システムのフォーム入力に時間を費やす必要がなくなり、お客様との会話を妨げずにその場でスムーズな入力が可能になります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153760/5/153760-5-667e466ccef3c977251d7ee4daa14e3a-1688x938.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.操作をサポートする「わかりやすいヘルプ機能」強化
補償内容や特約の選択などで迷わないよう、わかりやすいヘルプ機能が充実しました。
このヘルプ機能により、保険業務の経験が浅いスタッフでも迷わず正確に操作できるようになります。これにより、経験に関係なく誰でも即戦力として業務にあたることが可能になり、教育コストの削減に貢献します。また、補償や特約の適切な選択をサポートすることで、営業担当者の質と単価アップ(特約セットの促進など) や、ヒューマンエラーの削減 にもつながり、業務品質の向上を実現します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153760/5/153760-5-aef52e4c40e538d5a815002e29dd56d9-1688x938.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.「いつでも、どこでも使えるマルチデバイス対応」の強化
『GAINA Automation』は、オフィスにあるパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど様々なデバイスからの利用に対応しています。これにより、場所を選ばずに業務の実行が可能です。
このマルチデバイス対応は、特に**「アンケート形式の入力フォーム」と組み合わせることで、外出先での営業活動を革新します。営業担当者は、し、その場でお客様と会話しながらアンケート形式で簡単に入力**を行うことで、見積書や申込書を迅速に作成・出力することが可能になります。これにより、顧客への対応タイムラグが解消され、早期のネクスト・アクション提案につながります。結果として、営業力を無駄なく最大化します。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153760/5/153760-5-1233565d9a87f796c312071899afaba5-1000x595.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■【新機能によるさらなる効率化・品質向上】
これらの新機能・特長の連携強化により、『GAINA Automation』は以下の「3つのデジタルレイバー効果」をさらに強化し、保険代理店の皆様の課題解決に貢献します。
- 業務効率化: 簡単な入力と迅速な処理、そして場所を選ばない実行環境により、一般的な代理店業務における年間2,000〜2,400時間程度の業務削減をサポートします。これは専任スタッフ2〜3名分の人件費削減に相当する効果が期待できます。

- 業務品質向上: 標準化された入力形式、ヘルプ機能による正確な操作、そして時間や場所を選ばない迅速な対応 により、入力ミスや確認漏れを防止し、業務の質を改善します。一貫した作業品質を実現し、顧客満足度の向上や信頼性強化につながります。

- 収益向上: 業務の自動化によるコスト削減 やスピード向上(特に外出先からの即時対応) に加え、算定可能な定期文書作業や計上業務の自動化を通じて、事業の収益向上に貢献します。


■ GAINA Automation の動作の様子は下記からご覧ください
YouTube動画リンク
以下のリンクより、ぜひご覧ください。
チャンネル URL:
https://www.youtube.com/channel/UCPuVqWj5nCsm9Bhm04-tI7A

動画URL:
-  新機能紹介 ショート動画 https://youtu.be/TVkxViUtaZM?si=9vdAX6ACEIvgUgNC
-  ご利用方法ショート解説 https://youtu.be/cetwvP9dYoY?feature=shared
-  GAINA Automation サービス概要 https://youtu.be/gXqdeIosFAQ?feature=shared
- 【Webinae Archive】導入セミナー https://youtu.be/XN8WjFg2md4?feature=shared


■ GAINA Automation 開発背景
保険業界における労働力不足と業務効率化の喫緊の課題
保険業界では、慢性的な人手不足に加え、2024年以降も労働力が不足すると予想されており、働き方改革の実現、過重労働の回避が求められています。また、生命保険協会による代理店業務品質評価の運営開始などを受け、業務品質とスピードの向上が喫緊の課題となっています。特に火災保険においては、最長契約期間の短縮(10年から5年へ)や自然災害の増加に伴う保険料値上げにより、多くの契約が次々と満期を迎える「2025年問題」に直面しており、保険内容の見直しや他社への切り替え検討ニーズが増加しています。こうした状況下で、煩雑かつ時間のかかる定型業務の効率化と正確性の確保が不可欠となっています。

■【 GAINA Automationとは】
火災保険・自動車保険代理店業務に特化した専門RPA
『GAINA Automation』は、火災保険・自動車保険の満期更新を基点とした煩雑な保険代理店業務を自動化するために開発された専門RPAツールです。新規見積り作成、満期更新申込書作成、満期時他社見積り作成、契約計上、満期情報管理といった、保険代理店業務の中でも特に時間と手間がかかる主要業務に特化しています。UiPathソリューションを活用したオンプレミス型RPAであり、データが内部ネットワークに保存されるため、外部からのアクセスが制限され、高いセキュリティを確保しながら業務を自動化します。一般的なRPAでは保険業界特有の業務にフィットさせることが困難ですが、『GAINA Automation』は保険代理店の業務フローを把握しており、導入後の設定不要で最適な自動化を実現します。

【対応保険会社】
火災保険に関しては、既に東京海上日動、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、損保ジャパン、日新火災海上、セコム損害保険の6社に対応済みです。順次、対応可能な保険会社を追加していく予定です。

株式会社アイ・エフ・クリエイトは、今後も保険代理店の皆様の業務効率化、品質向上、収益向上に貢献すべく、『GAINA Automation』の機能強化および対応保険会社の拡大を進めてまいります。

ウェブサイト: https://www.ifcreate.com/gaina_automation/



※『GAINA Automation』の導入費用および月額料金については、個別にお問い合わせください。
  複数台ご利用の場合の割引制度もございます。
※ マルチデバイス対応はご利用の環境によって異なる場合があります。詳細はお問い合わせください。
※ UiPathはUiPath社の米国およびその他の国における商標です.


株式会社アイ・エフ・クリエイトについて
株式会社アイ・エフ・クリエイトは、保険代理店として23年の実績を有する企業であり、年間15万件の見積りの提案実績がございます。また現場の課題やニーズを深く理解し、実務に即した実用性の高いソリューションを保険代理業を営む企業への提供も行っており、大手上場の通販会社、カード会社、旅行会社、サービス提供会社、生命保険会社、損害保険会社等々、の保険事業収益拡大のため、新規収益モデルの企画、立案、運営のコンサルティング、営業支援システムの提供をしております。お客様の業務効率化と顧客満足度向上に貢献しています。

事業内容:
 損害保険代理店業務
 生命保険の募集に関する業務
 営業支援コンサルティング業務
 Webコンサルティング業務
 コールセンターの企画、構築、運営業務
 労働者派遣事業(派13-305549)
 銀行代理業(関東財務局長(銀代)第329号)

提供サービス:
 GAINA Automation RPA
  https://www.ifcreate.com/gaina_automation/

 保険比較サイト『i保険(あいほけん)』シリーズ
  https://www.i-hoken.info/
  https://www.i-hoken.com/
  https://www.kasai-hoken.info/

 営業管理システム『NEO GAINA』
  https://www.ifcreate.com/partner/gaina.html

お問い合わせ
本件に関するお問い合わせは、下記URLのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
https://www.ifcreate.com/gaina_automation/contact/

PR TIMES

「保険代理店」をもっと詳しく

「保険代理店」のニュース

「保険代理店」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ