『2024年度グッドデザイン賞』受賞の省エネブラインド L型スラットで遮光性・断熱性アップ
2024年11月28日(木)14時47分 PR TIMES
ホームセンターの「コメリパワー」や「コメリハード&グリーン」を通し地域のライフラインであり続けたいと願う株式会社コメリ(所在地:新潟県 新潟市、代表取締役社長:捧雄一郎)は、コメリのオリジナルブランド「Athena Life」より「遮光断熱できる L型ブラインド」を12月9日より「コメリパワー」「コメリハード&グリーン」、オンラインショッピングサイト「コメリドットコム」にて、発売を開始いたします(一部店舗を除く)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/79052/545/resize/d79052-545-cba3646c6f5925902563-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/79052/545/resize/d79052-545-c31c5be5c34d913f2820-0.png ]
コメリでは、2017年より公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2024年度グッドデザイン賞」に応募を開始し、これまで多くのオリジナル商品がグッドデザイン賞を受賞いたしました。本年も「Athena Life ぴったり閉じて遮光・断熱 L型ブラインド」において、デザインと機能性を審査委員の皆様にご評価いただき、2024年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。受賞商品は2024年12月9日より順次販売開始となり、現在はネットにて商品の予約を受け付けております。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=pWcNG-0gK_4 ]
コメリのグッドデザイン賞 受賞商品はこちら
https://www.komeri.com/shop/pg/1good-design-award-2024/?aaprid=241122
◆受賞商品
Athena Life 遮光断熱できるL型ブラインド
ブラインドのスラット(羽根)部分をL字型にすることで、シャッターのようにピッタリ閉じ、遮光性、断熱効果が高く、省エネにつながる商品。
[画像3: https://prtimes.jp/i/79052/545/resize/d79052-545-fa1aeeb8ab09cefbf4b7-2.png ]
L型スラットに変えることで遮光性・断熱性アップ
[画像4: https://prtimes.jp/i/79052/545/resize/d79052-545-5301fa325ac1b1cc015b-9.png ]
ベージュ・グレーの2色展開
【審査委員による評価ポイント】
従来のブラインドとは違い、スラットの断面形状が特徴的なこのブラインドは、冷暖房の効率はもちろん、高い遮光性、断熱性においても有効で、省エネルギーの部分においても期待できる。また、収まりは美しく、ディテールにおいても評価できる。
【商品開発担当者のコメント】
夏は窓からの強い日差しで部屋全体が暖められて冷房効果が下がり、冬は冷気の侵入や室内の暖気が窓から逃げることで暖房効果が下がってしまいます。また、近年の電気代高騰により、高い遮光性・断熱性のある商品が求められており、そのような『省エネ』ニーズに基づいて開発した商品です。
ブラインドのスラット部分は丸みのあるC型が主流のため、閉じると隙間ができ、日差しが漏れてしまいます。この隙間を無くすために、スラットの形状を閉じた際に太陽光を遮るようにカバーする『L型形状』に変更し、スラット同士が密着し、従来品より高い遮光性が実現できました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/79052/545/resize/d79052-545-ebd910baa5e150a299b1-5.jpg ]
【商品概要】
・L型スラットで従来品より高い遮光性
・高い遮光性による断熱効果で、窓からの熱の出入りを防ぎ省エネに貢献
・お部屋のコーディネートがしやすい壁紙風の布地調プリント
・カラー:ベージュ/グレー
・サイズ/価格:
(約)幅75×高さ138cm /2,480円(ベージュのみ)
(約)幅88×高さ138cm /2,980円
(約)幅165×高さ138cm /4,980円
(約)幅176×高さ138cm /5,980円
ベージュ:https://www.komeri.com/shop/e/e006007559001/?aaprid=241126
グレー:https://www.komeri.com/shop/e/e006007559002/?aaprid=241126
コメリオリジナルブランド「Athena Life(アテーナライフ)」について
[画像6: https://prtimes.jp/i/79052/545/resize/d79052-545-ef2c84123368b3e4f215-5.jpg ]
インテリア・寝装品・家具・生活雑貨の分野において、商品企画から原材料の調達・加工・運搬・そして販売に至るまでを一貫してプロデュースし、住まいのトータルコーディネートをご提案する、使う人の立場に立って、使いやすさ・居心地のよさを追求し、機能と品質を兼ね備えたプライベートブランドです。
<コメリについて>
[画像7: https://prtimes.jp/i/79052/545/resize/d79052-545-a2a6e6d7ca85e60e4e58-5.jpg ]
地域の日々を、明るくしていきたい。
地域のライフラインでありたい、と願うコメリは
地域での生活、仕事にとって必要なものを、必要な時に揃え、
いざという時の頼りとなるのはもちろん、
地域で暮らす人たちの笑顔をつくり出す場所でもありたい、と考えています。
コメリがあることで 暮らしがアップデートし、
そこで生きる人たちの気持ちが勇気づけられ、温かくなり、明るくなっていく。
コメリが地域の人々をつないで、元気を生み出すハブになっていく。
「ここにコメリがあって、よかったね」
全国各地の一店一店、そんなお店を目指していきます。
私たちは、プロ向けからホームオーナー向けまで、資材・建材、金物・工具、園芸・農業用品を中心とした幅広い商品ラインナップで店舗を展開するホームセンターチェーンです。独自のシステムとノウハウで、お客様が必要とされる商品を、お求めやすい価格で安定的にご提供することを目標に、流通の近代化にチャレンジしています。これからも、お客様の立場に立った店づくり、お客様の声を反映した品揃え、お客様に喜んでいただける接客を心がけ、「豊かで快適な暮らし」のお役に立てるように取り組んでまいります。
オンラインショッピングサイト コメリドットコム https://www.komeri.com/shop/default.aspx
公式ホームページ https://www.komeri.bit.or.jp/
<会社概要>
社名:株式会社コメリ
設立:1962年7月
資本金:188億2百万円
代表者:代表取締役社長 捧 雄一郎
本社所在地:新潟県 新潟市南区清水4501番地1
事業内容:パワーおよびハード&グリーン等のチェーンストア経営
株式上場:東京証券取引所 プライム市場
店舗数:1223舗(2024月10月31日時点)
北海道25、青森県21、岩手県39、宮城県36、秋田県39、山形県27、福島県52、茨城県46、栃木県39、群馬県41、埼玉県33、千葉県52、東京都10、神奈川県7、新潟県80、富山県25、石川県20、福井県21、山梨県20、長野県56、岐阜県39、静岡県22、愛知県10、三重県48、滋賀県28、京都府19、大阪府7、兵庫県30、奈良県15、和歌山県20、鳥取県12、島根県8、岡山県29、広島県21、山口県16、徳島県17、香川県10、愛媛県10、高知県12、福岡県27、佐賀県15、長崎県17、熊本県40、大分県15、宮崎県21、鹿児島県26
[画像8: https://prtimes.jp/i/79052/545/resize/d79052-545-7f90143e2d408b7f2d7d-5.jpg ]