日本人の魂を呼び戻し、縁を再接続する舞台【創世縁日】を大阪で2000人で開催!チケット販売のクラファンは2,000万円を達成!

2023年12月12日(火)10時17分 PR TIMES

[画像1: https://prtimes.jp/i/133385/2/resize/d133385-2-0f93f229b4a5f0ba8878-3.jpg ]

「日本人を家族に戻す」をビジョンに掲げるThe VILLEDGE(発起人:吉田昂史)は、登録者57万人超えの大人氣Youtuber「TOLAND VLOG」のサムによる大ヒット書籍『古事記転生(7万部突破)』を原作に迎え、新時代を作る日本の復活祭、舞台「創世縁日」を2023年の12月22日(金)冬至の日に、クールジャパンパーク大阪WWホールにて開催します。

かつての日本人の精神性や感性を呼び起こし、縁を再接続する新時代の夜明けを、共鳴する2000人以上の参加者と一緒に創造します。

創世縁日の開催に先立ち、実施しているクラウドファンディングでは、開始から1ヶ月で2,000万円を突破しました。
現在は最終目標金額3,000万円を目指し、引き続き2024年1月4日まで挑戦を続けます。

プロジェクトURL: https://for-good.net/project/1000218

[画像2: https://prtimes.jp/i/133385/2/resize/d133385-2-c7b9d7c66c1f8664cebd-0.jpg ]


かつての日本には、本来の人間らしい豊かな助け合いの社会が、たしかに存在していました。

古代から守り継がれた物語である古事記には、神様の一人一人が自分の才能を発揮しながら、格差ではなく社会の共同体として幸せに生きる道、自分一人ではなく社会が円満に回るための全てが記されています。

しかし、その真の意味や教えは現代の日本に伝わっておらず、いつしか反対の競争や分断、格差を生む価値観を受け入れてしまうようになりました。

本当の豊かさとは人と人とのつながりの中にあります。
人と人の縁を繋ぐ日。
これを実現していたのが“縁日”です。

縁日(祭)とは元々地域の人々の縁をつなぐ祭りであり、地域の誰もが家族のように、みんなで一緒に仕事や子育てをする地域社会の要となる存在でした。

それが現代の教育やメディア、社会構造によって分断され、日本人の繋がりや在り方が長い間、忘れ去られていたのです。

今日の苦しみや閉塞感を感じる社会になっている要因は、感性を閉ざされ、縁を繋ぐ文化がなくなったこと。

だからこそ、今こそ日本人の魂を呼び起こすため、そして失われつつある縁を再接続するために、このたび古事記を題材にした舞台「創世縁日」を開催します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/133385/2/resize/d133385-2-bb393c4e7a2c9ab2ed2a-4.jpg ]

昔の日本人は自然界の理(ことわり)を当たり前に理解していました。

しかし、昔の書き物は隠蔽され教育も書き換えられ 今となっては神社も祭りも残ってるのは形だけ。

とある歴史学者が“この3つの条件に当てはまる国は100年で民族が滅びる”と分析しています。

1.自国の歴史を忘れた民族は滅びる。
2.すべての価値を物やお金に置き換え、心の価値を見失った民族は滅びる。
3.理想を失った民族は滅びる。

正しさで生み出せるのは、競争と発展だけであり、真の豊かさではありません。
本当の豊かさとは人と人とのつながりの中にあります。
だから僕たちは“人の間”と呼ばれるのです。

戦後78年。
今なら、まだ間に合います。

また有名な「ガイアの法則」によると、今の時代は800年に一度、文明が大きく切り替わるときだと言われています。

西側で文明が栄える時は、物質的な豊かさ、東側で文明が栄える時は、精神的な豊かさがもたらされる時だと言われていますが、その次の中心地が日本の関西だと言われているのです。

ここ800年の中心地はイギリスであり、産業革命や経済的な豊かさがたくさんもたらされました。
そしてその法則に基づけば、次の800年文明が栄える中心と言われているのが、日本。
日本人が本来、持ち合わせていた特殊な精神性が今後、世界に影響を及ぼすのではないか、とも言われています。

僕たちは今まさに、時代の大きな転換期に立っています。

今まで信じられていた物質的な社会が終焉を迎えつつあり、これからは本当の豊かさを追い求める時代に突入します。

今生きている僕たちは、あえてこの「時代の狭間」を選んで生まれてきました。
それはこの時代に変化をもたらすのが僕たち自身だという、何よりの証拠です。

2024年という、とても大きな新時代の節目を迎えるために、自分たちが本来持っていた感性を、一人一人が呼び覚まし、共鳴した人々と縁を再接続する場。

そんな場所を、舞台で、そして会場全体で再現します。
この場所から生まれる新しい時代、そして新しい生き方を体現する一人として、人類みな兄弟の一員として、一緒に新時代を迎えたい。
そんな想いで今回の舞台“創世縁日”を開催します。

■The VILLEDGE発起人|吉田 昂史より
[画像4: https://prtimes.jp/i/133385/2/resize/d133385-2-a10fa9c6cfabac45ef22-5.jpg ]

今回、僕たちが辿り着いた日本人が本来持つ繋がりや忘れ去られている歴史を、感性で伝わる舞台として表現する事になりました。

この舞台を通じて、一人でも多くの人が制限を解放して、みんなで豊かに生きられる社会をつくっていきたいと思っています。

今回、敢えてクラウドファンディングという形でみなさまがご参加出来る方法を取っているのは、舞台を創るのは僕達だけでなく、みなさんと創り上げることで、縁を繋げる“祭り”を、このプロセスから実現したいという想いがある為です。

今回の創世縁日は1つの世界観を創造することをメインテーマにし、あらゆるコミュニティリーダーやインフルエンサーの力を結集し実現します。

そのプロセスで多くの方の協力や参加・支援を得ることにより、社会全体で作る縁日の本来の役割を果たすことが出来ると考えています。

一人一人が行動して補い合い、認め合い、高め合って生きていくことで、いつか必ず世界は幸せな方向に変わると、僕は信じています。

この舞台がその一つのきっかけになれば、とても嬉しいです。

吉田 昂史
The VILLEDGE(創世縁日プロジェクト)主催/運営 舞台「創世縁日」

■クラウドファンディング概要
プロジェクト名 :2000人のお祭り“創世縁日”を開催して、日本人の感性を揺り起こし縁を再接続したい!
期間      :2023年11月5日(日)〜2024年1月4日(木)
プロジェクトURL:https://for-good.net/project/1000218
目標金額    :1,000万円…達成!!
ストレッチゴール:2,000万円を達成して、3,000万円に挑戦中!
達成時内容   :1,000万円達成 舞台を実現!
         1,500万円達成 空中演舞等の特殊効果の追加!
         2,000万円達成 生演奏の追加!
         2,500万円達成 舞台「創世縁日」DVD化!

【最終ゴール|3,000万円に向けて挑戦中】

■原作『古事記転生』書籍紹介
書名  :『古事記転生』
著者  :(C)サム(アライコウヨウ)
発売日 :2023年8月7日(月)
ページ数:240ページ
定価  :1,650円(本体1,500円+税10%)
発売  :(株)サンマーク出版

■舞台『創世縁日』紹介

[画像5: https://prtimes.jp/i/133385/2/resize/d133385-2-538be13609a63d0876c2-7.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/133385/2/resize/d133385-2-6b0cace8251cd96f5293-6.jpg ]




















【世界を一つに繋げる“八紘一宇”の実現】を初の舞台化で表現する『創世縁日』は、古事記の世界に“転生”した1人の青年が織りなす「氣づき」のストーリーを圧倒的な映像、演出、豪華キャストで紡ぎ出す。

原作となるのはチャンネル登録者57万人超Youtuber・TOLAND VLOGの“サム”ことアライコウヨウさんの著書『古事記転生』さらに、日本最高峰とも言える出演者が多数出演。

時代劇界で長年【和】の精神を伝えてきた脚本/演出家 “ドヰタイジ”
日本の女性ラッパーのパイオニア的存在 “COMA-CHI”
出雲大社への歌唱奉納等を納めるシンガー “物部彩花”
2023年度『EMERGENZA (エマージェンザ)』にて世界一となった和楽器バンド “TRAinnovation”
3社法人代表、著書出版、ミュージシャンとして多彩な才能を発揮するプロデューサー “言海祥太”

7月に本格始動して異例の3ヶ月で続々と豪華キャスティングが実現。
誰もが経験したことのない、新時代の創世エンターテインメント。
新たな時代をみんなで実現する。

【舞台概要】
2023年 12月 22日 (金) 
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
https://cjpo.jp/theater/

1部|11:00〜14:00(開場 10:00)
2部|16:00〜19:00(開場 15:00)

【第一章|劇場版 古事記転生】
古事記転生を題材にしたお芝居
----------
#プロローグ
#1|始まりの日《現代》
#2|古事記転生《古事記編》
#3|因幡の国のはなし《古事記編》
#4|スサノオと地獄の試練 −木の国 −《古事記編》
#5|根の国《古事記編》
#6|この国のはじまり《古事記編》
#7|大国主の国づくり《古事記編》
#8|国づくりの秘密《古事記編》
# エピローグ《現代》
----------

【第二章|創世縁日〜新時代の夜明け〜】
新時代の生き方を伝える対談や語り/ライブ
----------
#1|Koshi & サムさん トークショー
#2|Koshi語り
#3|物部彩花さんLIVE
#4|Koshi歌
----------

■主催/運営“The VILLEDGE”プロフィール

村作りのキーワードから始まったVLGは見えない力の正体を物理的に検証するツアーや、どうすれば“誰もが豊かな世界を作れるか”それを話し合うのが主たる活動でした。
活動の中で、どうすればヴィジョンを実現し日本中にこのメッセージを届けられるか、思考や固定観念に縛られずVLGのキーワードである“振動”を頼りに進んできました。
そうして辿り着いたのは、隠された日本の歴史や日本人が古来大切にしてきた思想です。
縄文時代をはじめとし人類史には本来の人間らしい豊かな助け合いの社会が確かに存在していました。
それが戦後の統治などをきっかけに分断され隠蔽され、日本人の繋がりや在り方が長い間忘れ去られていたのです。
本来は家族であった日本人が分断されてきた、これまでとは逆の作戦として“縁日”を通し、日本人の縁を再接続します。
忘れ去られた神社の役割を思い出し“お祭り”という装置を再び復活させます。
いつしか出来上がった他人行儀なこの社会から、みんなを一つに繋げる家族にして、さながら“人類みな兄弟”のように支え合い、伸ばし合う、そんな社会を実現する。
そんな想いを持ち寄り活動しています。
The VILLEDGEは、明確なリーダーやメンバーがいるコミュニティや団体ではありません。
同じ価値観に共鳴し、時に行動を共にし、親戚の集いのような付き合いをし合う人々のことを自らそう呼称しています。
日々物理的な距離が離れていてもお互いの目標や困りごとを共有しあう、かつて日本に存在していた村社会を、現代に呼び起こしています。
“The VILLEDGE”では、この地球の旅を更に面白くするための學びと交流の場を提供します。

■吉田昂史Profile [株式会社81Incubation代表]
この世の目に見えない運や現実化の仕組みを研究し、「地球の遊び方」をテーマに自分らしく生きる為の考え方を発信している。
2022年から社会活動家の合流拠点“The VILLEDGE”を発起し、神道の本質を知るリトリートツアーや義務教育では教えられる事のなかった真実の歴史を伝えるお話会を開催。
現在は、コミュニティの垣根を超えた新時代のお祭り「創世縁日」の開催などを通し、誰もが自分らしく生きられる世界を目指す。

<関連情報>
The VILLEDGE公式LINE:https://lin.ee/VFV9TMq
吉田 昂史|公式インスタグラム: https://instagram.com/koshi_playearth_13?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

PR TIMES

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ