サンキューページで丁寧なアフターフォローを実現するShopifyアプリ「さんクス」の提供を開始。顧客体験の向上でファン化を促進
2024年12月17日(火)17時47分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/34/87729-34-a13977e629332230c9483ec647a9a88f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ECシステムの技術支援を行う株式会社リワイア(本社:東京都港区、代表取締役:加藤英也、以下「リワイア」)は、Shopifyのサンキューページをノーコードでカスタマイズできるアプリ「さんクス」をShopifyアプリストアに公開し、提供を開始いたしました。本アプリは、Checkout Extensibility(チェックアウト拡張機能)のCheckout UI extensionsに対応しており、アプリブロックでカスタマイズを実施できます。
アプリの詳細を見る :
https://apps.shopify.com/thanx
※Shopifyは、Checkout Extensibilityへの対応を推奨しており、従来の追加スクリプトによるサンキューページのカスタマイズを2025年8月28日に廃止すると発表しています。(詳細はこちら(https://shopify.dev/changelog/ui-extensions-on-the-thank-you-and-order-status-pages-have-launched))
サンキューページのカスタマイズに従来の追加スクリプトを使用しているマーチャントの皆様におかれましては、期限までの切り替えをお忘れなくお願いします。(Shopify公式の移行ガイドページはこちら(https://www.shopify.com/jp/blog/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89))
開発の背景
ECストアの成長には、既存顧客のリピート率向上が不可欠です。リピート率を上げるためには、商品の満足度を上げることはもちろん、メールやLINEなどによる定期的なアプローチ、会員ランクやポイント施策といったロイヤリティプログラムの取り組みも重要です。
こういった取り組みを実施することで、次回の購買時に、第一にそのストアを想起し、再購入の可能性を高めることができます。また、ファン化した顧客(リピーター)による口コミや紹介によってストアの認知度拡大の効果も期待できます。一方で、商品を購入した直後は、顧客は様々な不安を感じやすいタイミングでもあります。
【よくある不安】
- 商品の発送時期がいつ頃か
- 商品の使用方法や使いこなせるかどうか
- 問い合わせ先があるか(発送先や決済情報に不備があった場合)
- 付属品の買い忘れがないか
- 返品・返金の対応はあるのか
購入直後の顧客は必ずサンキューページへ訪問します。そのため、サンキューページは顧客とのコミュニケーションを図る絶好のタイミングです。適切な情報を提供し、顧客の懸念を解消・安心感を与えてストアへの信頼感を高めることが重要です。
また、サンキューページはすべてのストアに標準で設置されているページであるため、コストをかけずに顧客とのコミュニケーションが可能です。ストアの特性や商品に合わせた適切なカスタマイズで、ECストアの成長と顧客満足度の向上に大きく寄与できます。
そこで、リワイアは購入直後のサンキューページをカスタマイズするShopifyアプリ「さんクス」を開発いたしました。サンキューページのカスタマイズは今まで「あとプラ」を提供していましたが、ShopifyのCheckout Extensibility(チェックアウト拡張機能)のCheckout UI extensionsに対応し、アプリブロックで追加できるようにアップデートしています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/34/87729-34-60f874a1f55dbb6013b19c537b4c1559-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「さんクス」は、以下のカスタマイズが可能なアプリです。サンキューページを単なる購入完了の情報ページから、顧客との関係を深め、ストアの成長を促進するページへと変革することが可能になります。
1. 商品に合わせた情報提供
- 家電製品を購入した顧客に商品保証や補償サービスへの加入案内
- 化粧品などの消耗品を購入した顧客に定期購入プランへの変更案内
- コーヒー豆類を購入した顧客に美味しい淹れ方を動画で紹介
2. 注文に関する情報の提供
- 累計30,000円以上お買い上げの顧客に次シーズン商品の先行案内
- 12月に購入した顧客にクリスマスメッセージを表示
- 代引決済をした顧客に注意事項をご案内
3. 再来訪の促進
- ポイントを保有しているユーザーのみにポイントキャンペーン情報を案内
- 1,000円以上お買い上げの顧客に次回使えるクーポンをプレゼント
4. 長期的な関係構築
- 初回購入の顧客に対しての公式SNSアカウントのフォロー促進
5. 顧客のアクション
- 購入した商品のSNSシェアで認知度拡大
「さんクス」サポートサイト(https://rewiredjp.notion.site/e3bbd0db3dec4378828c5313b58a6cfa)
「さんクス」Shopify アプリストア(https://apps.shopify.com/thanx)
【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。
会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援Webサイト:https://rewired.jp/
本件に関するお問い合せ先
株式会社リワイア
担当 : 土田
E-mail:info@rewired.jp