息子と再会するために…『ビヨンド・ユートピア 脱北』母親の孤独な奮戦を捉えた緊迫の本編映像

2024年1月13日(土)17時0分 シネマカフェ

『ビヨンド・ユートピア 脱北』© TGW7N, LLC 2023 All Rights Reserved

写真を拡大

本年度サンダンス映画祭USドキュメンタリー部門<観客賞>受賞、来たる第96回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞のショートリストにも選出されている『ビヨンド・ユートピア 脱北』。この度、「詐欺かもしれないけど、信じるしかない」とこぼす、北朝鮮から息子を救うために奮戦する母親の姿を収めた本編映像がシネマカフェに到着した。

史上初となる、隠しカメラや携帯電話により撮影された脱北の全行程を映し出した本作の中心となるのは、祖国北朝鮮を離れたばかりのある家族。いくつもの国境や川、険しい山岳地帯を超えて危険な旅に乗り出す2人の幼い子どもと80代の老婆を含む5人のその家族、国に残して来た子どもとの再会を切望する母親、そして、自由を求める彼らを強い使命感をもって支援する人々。

この家族のために実に50人以上のブローカーが協力し、脱北ののち中国、ベトナム、ラオス、タイの4か国を経由して最終目的地である韓国を目指す、総移動距離1万2千キロメートルの決死の脱出作戦が展開される。自由とは何か、楽園<ユートピア>はどこにあるのか——深く心に訴え、観る者に強く問いかけてくるドキュメンタリーとなっている。

監督は、Netflixドキュメンタリー『シティ・オブ・ジョイ〜世界を変える真実の声〜』のマドレーヌ・ギャヴィン。本作は、2023年サンダンス映画祭で圧倒的な支持を得てUSドキュメンタリー部門観客賞を受賞したほか、ウッドストック映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞など2冠、ハンプトン国際映画祭で最優秀作品賞など2冠をはじめ7つの賞を獲得。

先日発表された第96回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞のショートリスト(ノミネート前の候補作)にも選出された本作は、各映画メディアや評論家の間では2023年のベスト・ドキュメンタリーの呼び声が高く、日本公開後に控える現地時間1月23日のアカデミーノミネーションの行方も注目を集めている。

脱北にまつわる2つのケースに密着している本作。韓国で20年以上に渡り脱北者の支援活動を続けてきたキム・ソンウン牧師に助けを求めてきた、祖国北朝鮮を離れたロ一家が最終目的地である韓国までの余りにも過酷な脱出作戦を追っていくことに加えて、かつての脱北者で、北朝鮮に残してきた息子ハン・ジョンチョンを脱北させようと奮闘する母親リ・ソヨンの孤独な闘いをも捉えていく。

今回解禁となった本編映像は、ソヨンとある中国人ブローカーとの電話の様子を捉えたもの。いったんは北朝鮮を脱出したジョンチョンは中国当局により北朝鮮に強制送還され、強制収容所に収監されたことが明らかに。ジョンチョンの情報を探るブローカーの報告によると、近く収容所での刑期が決まるというのだ。

ブローカーは、「お金を用意できれば、息子さんの刑期を短くできるかもしれない」とソヨンに暗に賄賂を要求。「詐欺かもしれないけど、ブローカーを信じるしかない」と悲痛な表情でインタビューに答える彼女は家から離れたATMでお金を振り込むが、このシーンの後、彼女はブローカーから驚愕の事実を聞かされることになる——。

本作のギャヴィン監督は、本作でロ一家とソヨンという真逆ともいえるケースを追っている理由について、「ロ一家の脱北は典型的な物語ではありません。ほとんどの脱北者は一家全員では脱北しないからです。一方で、ソヨンさんの話はより典型的で、豊かな暮らしのために、子どもや家族を連れて中国へ渡ろうとする親の話です」と話す。

そして「ロ一家は幸せな結末を迎えましたが、ソヨンさんはそれほど幸運ではありませんでした。彼女が息子を探す様子を撮影しているうちに、それはますます悲惨なものになっていきました。彼女がこれまで、そしてこれからも経験し続ける苦しみを表現するのに適切な言葉はありません」と語っている。

ソヨンは、気がかりな結末を迎える本作への出演の後も、ジョンチョンとの再会を信じながら気丈に活動を続けており、昨年12月には北朝鮮の人権問題について講演をするために来日。彼女の現在の夢は、再び息子と一緒にご飯を食べることだという。

日本公開に向けて、「この映画を通じて多くの人々に事実を知ってもらいたいと思い、出演を決めました。映画を見た皆さんが北朝鮮に取り残された人々や分断された家族に心を重ねて頂き、国際社会に訴える手伝いをして頂けたら幸いです」とコメントを寄せている。

『ビヨンド・ユートピア 脱北』はTOHOシネマズ シャンテ、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開中。

シネマカフェ

「脱北」をもっと詳しく

「脱北」のニュース

「脱北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ