5人家族の決死の脱出作戦にカメラが密着『ビヨンド・ユートピア 脱北』24年1月公開

2023年10月19日(木)13時30分 シネマカフェ

『ビヨンド・ユートピア 脱北』© TGW7N, LLC 2023 All Rights Reserved

写真を拡大

本年度サンダンス映画祭USドキュメンタリー部門、観客賞受賞のドキュメンタリー『ビヨンド・ユートピア 脱北』が、2024年1月12日(金)より全国公開されることが決定した。

1949年9月の建国以来、70年以上にわたり北朝鮮社会を支配してきた金日成の一族は、国家を閉鎖された状態に保ってきた。北朝鮮に住む人々はそこが「地上の楽園」だと信じ、最高指導者である金一族を神と同等の存在として敬い慕う。しかし一方で、ナチスのアウシュビッツやソ連のグラーグを模した強制収容所の存在、密告や拷問、処刑、飢えや貧困といったおぞましい人権侵害の数々が報告されている。

本作の中心となるのは、祖国北朝鮮を離れいくつもの国境や川、険しい山岳地帯を超えて危険な旅に乗り出す2人の幼い子どもと80代の老婆を含む5人の家族、国に残してきた子どもとの再会を切望する母親、そして、自由を求める彼らを強い使命感をもって支援する人々だ。実に50人以上のブローカーが協力し、脱北ののち中国、ベトナム、ラオス、タイの4か国を経由し最終目的地である韓国を目指す、総移動距離1万2千キロメートルの決死の脱出作戦が展開される。

再現シーンは一切なく、撮影は製作陣のほか地下ネットワークの人々によって行われ、一部の詳細は関係者の安全のために伏せられている。スマートフォンや折りたたみ式携帯電話で撮影された映像は生々しく、いつどんな形で生死の分かれ目が訪れてもおかしくない、これ以上ないほどのスリルと危険に満ちている。

脱北者にとって祖国を離れることは、悪徳ブローカーによる搾取の可能性だけでなく、捕らえられれば厳しい刑罰や場合によっては処刑されるなど、大きな危険をはらみ、残された家族も報復にさらされる可能性がある。しかし、そのようなリスクを冒してまでも、彼らには祖国を去らなくてはならない理由があるのだ。

本作を手掛けたのは、戦争で荒廃したコンゴで性暴力を受けた女性達を保護するために設立された団体「シティ・オブ・ジョイ」の活動を追ったNetflixドキュメンタリー『シティ・オブ・ジョイ〜世界を変える真実の声〜』にて高い評価を得たマドレーヌ・ギャヴィン監督。また多数の著作を持ち、世界に北朝鮮の実態と祖国への想いを伝え続けるイ・ヒョンソを始め、数多くの脱北者やその支援者達が登場する。

この度公開された特報映像では、国境を越えたものの中国の山間部であてもなくさまよい途方に暮れる家族が、脱北の支援者であるキム・ソンウン牧師とコンタクトを取るところから幕を開ける。彼らがいるエリアは非常に危険であり一刻も早く救出をしなくてはならない、と切羽詰まった声で牧師は言う。

併せて解禁された場面写真が切り取るのは、脱北を決意した家族の祖母に語りかける母の姿、幼子を背負っての過酷な山越え、根を掴み必死に這い上がろうとする者とそれを照らす者。これまでに見たことのないような死と隣り合わせの脱北の様子をありありと捉えており、これらは真実を世界に伝えるために協力者たちによって撮られたものだ。

深く心に訴え、観る者に強く問いかける本作は、2023年サンダンス映画祭で圧倒的な支持を得てUSドキュメンタリー部門観客賞を受賞し、絶賛の評が寄せられ、10月23日の全米公開を控えすでに各映画メディアや評論家の間では2023年のベスト・ドキュメンタリーの呼び声も高い。

『ビヨンド・ユートピア 脱北』は2024年1月12日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開。

シネマカフェ

「脱北」をもっと詳しく

「脱北」のニュース

「脱北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ