大西卓哉氏、宇宙からX更新。無重力で「イケメンがパンパンに笑」「宇宙にいる人とX出来るなんて」

2025年3月17日(月)21時5分 All About

JAXA宇宙飛行士の大西卓哉さんは3月16日、自身のXを更新。国際宇宙ステーションへの到着を報告しました。(サムネイル画像出典:大西卓哉さん公式Xより)

JAXA宇宙飛行士の大西卓哉さんは3月16日、自身のX(旧Twitter)を更新。国際宇宙ステーションへの到着を報告しましたが、その顔の変化にも注目が集まりました。

「任務頑張ってください」

まず「無事にISSに到着しました!」と報告した大西さん。「さすがドラゴン、ほぼ自動運転で目的地に着いた感じです」と、自身が乗っている宇宙船「クルードラゴン」の性能の良さを褒めています。投稿に載せた1枚の写真については「きぼうへの久しぶりの入室の瞬間」と明かし、「顔が早速パンパンになってます」とのこと。「無重力で体液が上半身にシフトすることで」起こるようで、「変わりっぷりは個人差がありますが、私は結構大きい気がします。。。」と自身の顔について言及しました。
コメントでは、「大西さん、宇宙へおかえりなさい」「長旅お疲れ様でした」「無事到着おめでとうございます〜!」「応援しています!!」「イケメンがパンパンに笑」「ミッションがんばってください」「ホントだ!パンパンですね」「任務頑張ってください」「宇宙にいる人とX出来るなんて」など、さまざまな声が上がっています。

「1日の始めにコーヒー飲んで」

15日の投稿で出発の報告をしていた大西さん。到着後の17日の投稿では「おはようございます。ISSは真夜中ですが、CREWー9の帰還に向けた時差調整で、まもなく起床時間です」「1日の始めにコーヒー飲んで、元気に頑張ります」と、宇宙の日常を明かしています。今後の更新も楽しみですね!
(文:橋酒 瑛麗瑠)

All About

「宇宙」をもっと詳しく

「宇宙」のニュース

「宇宙」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ