遠藤さくら『トラックガール2』5.17配信スタート「お仕事をする全ての方の味方に」

2025年5月2日(金)8時0分 マイナビニュース


フジテレビの動画配信サービス・FODでは、乃木坂46の遠藤さくらが主演するオリジナルドラマ『トラックガール2』(毎週土曜0:00最新話配信)を、17日から配信する。
このドラマは、女性トラック運転手“トラックめいめい”のSNSアカウントを原案として制作し、2023年7月にFODにて配信された『トラックガール』の第2弾。遠藤が演じる、人生をいつもポジティブに過ごす女性トラック運転手の主人公・鞍手じゅんと、望月歩、きょん(コットン)、山野海、山口智充が演じる愉快な仲間たちとの日常を描くハートフルコメディだ。じゅんの行きつけの居酒屋店長を演じるくっきー!(野性爆弾)とのやり取りも健在となっている。
今作では、親友の勧めで始めたじゅんのとことん前向きなSNS投稿に次々と“いいね”がつき、フォロワーが増えていく。周りにプラスのエネルギーを与えつつも、自身の発言が思わぬ影響を与えたり、トラックとは無関係の仕事が舞い込んだりと、様々なことが巻き起こる。
そんな彼女の苦悩、葛藤、喜びなどを交え、今回もこだわりを持って働くじゅんと、その中で出会う人とのつながりや、運送業あるあるなど、身近にあるけれど意外と知られていないトラック物流業の仕事を紹介しながら、亀尾運輸の愉快な仲間たちと共にさらに成長していく姿が描かれる。
『トラックガール2』の配信決定を記念して、前作『トラックガール』全6話が、29日(26:45〜)から地上波で再放送される。
各話ゲストには、八嶋智人(2話)、永山たかし、弓削智久(4話)、池田鉄洋、今野浩喜(5話)、櫻井淳子、半海一晃、休日課長(6話)が登場。八嶋、池田、弓削は前作に続いての出演となる。
そして、ミッツ・マングローブ、ギャランティーク和恵、メイリー・ムーの女装歌手3人による音楽グループ・星屑スキャットが初の主題歌を担当することが決定。主題歌「adDRESS」は、ミッツ・マングローブの作詞・作曲による書き下ろし曲となっている。
コメントは、以下の通り。
○■遠藤さくら(乃木坂46)
「『トラックガール2』をお届けできる日が来たのは、紛れもなくこの作品を応援してくださっていた皆様のおかげです。本当にありがとうございます!フレンドリーな現場、撮影合間の止まらない雑談、全てが愛おしく、すでに戻りたくもあります。お仕事をする全ての方の味方になれれば1番幸せです」
○■望月歩
「広川勘太を演じさせていただきます望月歩です。前回の終わりにまた集まりたいなぁと、話していたのでとっても嬉しいです。今回はスタッフさん含めてチーム感が強くて、その仲の良さが作品に溶け込んでるんじゃないかなと思います。キャラクター達の強烈な日常をみてクスッと笑ってくれたら嬉しいです。お楽しみに!」
○■きょん(コットン)
「『トラックガール2』始まります!!お馴染みのメンバーがまた集結!!相変わらず遠藤さくらちゃんは顔が小さかったです!!今回もおはよんぴーさせてもらってるので、ぜひご覧ください!」
○■くっきー!(野性爆弾)
「お帰りなさいトラックガール。働く人々、御ビールをすすりし人々の美しさたるや。美を求めず意識せずのただの美はここにございます。微笑みつられ、ご自宅で共におすすりくださいまし」
○■山野海
「撮影中むっちゃ楽しかったドラマが、まさかパート2までできるなんて!今回も笑って笑ってちょっとだけホロリ。皆様にお楽しみいただけると思います。『トラックガール』恒例のアドリブ合戦も、ぜひお楽しみくださいませ」
○■山口智充
「“桜島毅”として、また現場に戻れて光栄です!前回より寒い時季だったのでタンクトップ1枚&汗に見立てた“水付け”はさすがに凍えましたが、出演者、スタッフの皆さんのあたたかい雰囲気で、体感温度は上がりました!今回“桜島毅”のキャラクターがたっぷりフューチャーされてる回もありますのでお楽しみに!」
○■ミッツ・マングローブ(from 星屑スキャット)
「子供の頃から“ごっこ遊び”に命をかけてきた結果、出来上がったのが“ミッツ・マングローブ”という異形です。何かを作る時、いつも私の中には細かい”設定“があります。
たとえば“化粧品CMソングのタイアップが決まったので曲を書く”とか、“広末涼子の最新シングル楽曲の依頼を受け作詞作曲をする”とか、ありもしない幻想の御題目が、私にとって音楽を作る上での最大のモチベーションです。そして、それが幻想ではなく現実となってしまったのが、この『トラックガール2』の主題歌でした。
無責任作品を産み落として放置するわけにはいきません。監督と幾度となく意見交換をし、そしてトラックめいめいさんのSNSを何度も見ながら、“長距離トラック”と“若い女性ドライバー”という、私が生きてきた世界とはまるで程遠い舞台や人物に想いを馳せました。
きっとそれは誰の中にもある、自立と自活と若さ、そして孤独や不安や強がりやときめきを、思いきりバブリーなサウンドに乗せて歌ってみました。
『トラックガール2』を観て、この「adDRESS」を聴いてくださっている皆さんの今いる場所が、あなたの現在地です。この先も流れて漂ってゆく人生の中で、いつか振り返った時、この「adDRESS」が少々甘酸っぱく聴こえてきたら嬉しい限りです。
この曲を作ることで、常に人生迷子だった自分の現在地も少しだけ明確になった気がしました。そのような機会を頂けて感謝しています」
【編集部MEMO】
遠藤さくら演じるじゅんが、仕事終わりのビールを飲み、「くぅ〜、優勝…!!」と言うのがおなじみのシーンだが、撮影では「お腹タプタプになるくらい、繰り返し飲んでいるんです」とのこと。「元々お酒は強いほうなんですけど、この撮影のおかげでさらに強くなった気がします(笑)」と思わぬ副次効果があったことも明かしている。
(C)フジテレビ

マイナビニュース

「トラック」をもっと詳しく

「トラック」のニュース

「トラック」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ