北村匠海「GWに行きたいのは小旅行といちご狩り」清原果耶出演「niko and …」新感覚リレームービーを公開
2025年5月4日(日)11時0分 婦人公論.jp
「niko and ...」の新しいキャンペーンムービーは…
株式会社アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」は、2025年4月24日より、俳優の北村匠海さんと清原果耶さんが出演するキャンペーンムービーを公開した。北村さんは現在放送中の朝ドラ『あんぱん』とは違った魅力で、ブランドの魅力を発信している。
* * * * * * *
ムービーは特設サイトと「niko and ...」公式YouTube チャンネル及び全国の「niko and ...」店舗にて公開されている。
今回のキャンペーンムービーのテーマは「それぞれの小さな旅」。北村さん、清原さんの他、野内まるさん(マチコ)、齋藤礼さん(ミノル)を加えた4名が、日常の中で少しいつもと違う行動をとることで、思いがけない新しいものに出会う、「まさかの出会い」の様子を描く。
期待通りではなく、予想外の出会いによって意外な「にあう」が見つかるというストーリーを通して、「niko and ...」のブランドキャッチコピー《であうにあう》というメッセージを表現している。
ムービーの楽曲は奥田民生さんの名曲「さすらい」を、永野亮さん、岩崎優也さん、かめがいあやこさん、室田夏海さんがマイクリレーをしながら合唱スタイルで歌い上げている。
また、4名それぞれの15秒のムービーは、独立していながらも4本連続で再生すると、映像も音楽もシームレスにつながる新感覚リレームービーとしても楽しめるようになっているという。
「niko and ...」
「niko and ...」
インタビュー動画では、「であうにあう」というキーワードにちなんで、最近出会ったお気に入りのものを2人に聞いている。
北村さんは
「ずっと自分のベストな丈の服を探していて、出会いましたね、やっと。ジャストなんだけどちゃんと横のふくらみもあって、余裕もあるんですけど、かといって丈が短くてすごい緩いっていうわけでもないっていう。そういう絶妙な丈感を探して旅に出てたんですけど、ありましたね。」
と回答。清原さんは、
「フィルムカメラです。お友達にプレゼントで頂いて、ずっとコンパクトデジ派だったのでなかなかフィルムは触っていなかったんですけど、せっかく頂いたので、春先にお散歩しながら写真を撮れたら良いなと思います。」
と答えている。
またゴールデンウィーク直前ということで、お休みにしたいことはありますか?という問いには
「小旅行ですかね。最近撮影で常に同じ景色を、半年ぐらい見ているというのもあって、新しい景色に出会いに行きたいっていうのはすごいあるかもしれなくて。車で一人で行けるような距離感で、気になるところで停まる、みたいなことをやりたいかもしれないです。」
と北村さん。清原さんは、
「いちご狩りがしたいです。ぎりぎり間に合いますよね?ゴールデンウィークだったら。果物狩りが好きで時期が合えばよく行くので、やっぱりいちごは行っておきたいです。」
と答えている。
「niko and ...」
さらに、リフレッシュ法について聞かれると
「日々仕事をしているとほぼ車での移動になっちゃうんですけど、そうじゃない日の帰り道は全然違う道から帰ったりとか、日々帰り道は変えているかもしれないですね。それは結構楽しいというか、それこそ(今回のムービーで)自分がそういうシーンもありましたけど、普段入っていない路地に行ってみたり、散歩してみたら知らない花屋さんがあるとか、『こんなところにこんなお店あるんだ!』みたいな。そういう《散歩旅》を結構してますね」
と答えた北村さん。清原さんは、
「いっぱい食べていっぱい寝ることです(笑)。それを諦めると調子が悪くなっていくので、食べたいときに食べたいものを食べて、程よく動いてしっかり寝ることを大事にしています」
と答えていた。
北村さん、清原さんのインタビュー動画とメイキング動画は、公式YouTubeで公開中。「niko and ...」の撮影で3年目の共演となる2人が、お互いに質問したいこととは——?