フィフィ「なんでこんな日本のマスコミがコンクラーベではしゃいでんの?」次期ローマ教皇を決める選挙に
2025年5月8日(木)18時15分 スポーツニッポン
エジプト出身のタレント、フィフィ(48)が8日、自身のSNSを更新。世界に約14億人の信者を抱えるローマ・カトリック教会の頂点に立つ次期ローマ教皇を決める選挙(コンクラーベ)が7日午後(日本時間同日深夜)、バチカンのシスティーナ礼拝堂で開始されたことに対する日本のマスコミ報道について言及した。
ANSA通信によると、7日の投票では決まらず、選出は8日以降に持ち越される可能性が高い。複数回の投票を経て、数日中に新教皇が選ばれる見通し。
4月21日に死去したローマ教皇フランシスコは同性婚などカトリック教会のタブーに寛容な姿勢を示し、教会の改革を進めたが、伝統的な価値観を重視する保守派の反発を招いた。今回の選挙では、教皇の改革路線を踏襲する人物が選ばれるかどうかが焦点になる。
テレビのワイドショーなどで時間を割いて報道されていることについて、フィフィは「なんでこんな日本のマスコミがコンクラーベではしゃいでんの?」とつづった。