大地真央「宝塚に入りたいとは...」 宝塚音楽学校目指したきっかけ 受験勉強は3カ月「運良く1回で合格」

2025年5月11日(日)14時6分 スポーツニッポン

 女優の大地真央(69)が10日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。宝塚音楽学校を目指したきっかけを明かした。

 この日は番組の放送400回ということでスペシャルゲストとして登場。宝塚歌劇団で月組トップスターとして一時代を築き、退団後も第一線を走り続け、芸能生活52年を迎えた。

 MCの加藤浩次が「宝塚に入りたくて子供の頃から憧れてたんですか?」と質問。大地は「私は宝塚に入りたいとは思ってなくて」と告白。「たまたま私が中学の頃、芸能界に興味があるっていうことを父に話したら“とんでもない”みたいなことで(反対された)。それで、“うーん、ダメか”と思っていた時に父が元々職業軍人だったんですね。で、その戦友の方に“娘はこんなこと言い出して”って(話したら)、“宝塚なら安心して預けられる、いい意味での軍隊みたいなところだからいいんじゃないか”ってその方が父に言ってくださったんです。そこから3カ月ちょっとですかね、宝塚まで受験勉強に通って、たまたま本当に運良く1回で合格できて」と宝塚音楽学校入学のいきさつを明かした。

 「私がトップスターにならせていただいた時に演出家の、審査員でもあられる先生に“先生、私、なんで宝塚入れれたのかな?”って。“いや、今できているかどうかじゃなくて我々は可能性を見るんだよ”っておっしゃって。“先生、見る目あったね”とか言って。そんな私がトップスターになったわけですから。“凄いじゃない先生””とか言っちゃって」と笑った。

 加藤が「(同級生は)めっちゃ小さい時からレッスンとかしてきたりとか、レベルの違いとかあったんじゃないですか?」と質問。大地は「ありました。もうバレエ10年とか(日本舞踊の)お名取さんとか、ピアノは(難曲の)リスト弾きますとかそういう子もいっぱいいる中で、でも結局舞台に立つと成績ってあんまり関係ないんですよね」と話した。

 舞台で必要なものは「歌って踊ってお芝居ができる。三拍子そろわないとっていうところと、やっぱりその人の華というか魅力を感じられる。ある意味個性っていうのがやっぱり輝いていないと。っていうところでしょうかね」とした。

スポーツニッポン

「大地真央」をもっと詳しく

「大地真央」のニュース

「大地真央」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ