原田久仁信さん死去 73歳、心筋梗塞 漫画家「プロレススーパー列伝」で人気

2025年5月18日(日)4時50分 スポーツニッポン

 「プロレススーパースター列伝」などで知られる漫画家の原田久仁信(はらだ・くにちか)さんが7日、心筋梗塞のため死去した。73歳。福岡県出身。昨年11月に「『プロレススーパースター列伝』秘録」を刊行した文芸春秋が17日、発表した。葬儀は近親者のみで執り行われた。

 高校卒業後、就職のため上京したが1年で退職し、漫画家を目指した。1978年に漫画家デビューし、80年に「週刊少年サンデー」で梶原一騎原作「プロレススーパースター列伝」の作画を担当し連載開始。絶大な支持を受け看板作品になった。

 他にも、格闘の世界に生きる男たちの生きざまを描く作品を数多く生み出してきた。

 妻は文芸春秋を通じ「子供の頃からの夢だった漫画家になることができ、プロレスファンに愛される作品を描くこともできました。悔いのない人生だったと思います」とコメントを寄せて悼んだ。

スポーツニッポン

「漫画家」をもっと詳しく

「漫画家」のニュース

「漫画家」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ