松坂慶子 寺尾聰と描いた夫婦愛「自然に生まれてくるものでした」「共演させていただき光栄」
2025年5月23日(金)17時24分 スポーツニッポン
女優の松坂慶子(72)が23日に都内で行われた、寺尾聰、松坂桃李がダブル主演映画「父と僕の終わらない歌」(監督小泉徳宏)の公開初日舞台あいさつに出席した。
同作は、アルツハイマー型認知症を患いながら80歳にして英国史上最高齢でCDデビューを果たした男性と、その息子の実話の舞台を日本・横浜に移し、人間ドラマを描いた。
アルツハイマー症を発症した夫・間宮哲太(寺尾聰)を献身的に支える律子を演じた松坂。「横須賀に本当にこの家族がいるんじゃないかしらっていう中で、とっても地域の人々を感じながら、温かい自然な気持ちでさせていただきました」としみじみ。キャスト、スタッフ、監督への感謝も伝えた。
寺尾聰との夫婦愛も同作の見どころ。「寺尾さんと一緒にシーンを進めていくと、自然に寺尾さんが引っ張ってくださって自然に生まれてくるものでした」と肩を寄せ合った2人。「本当に共演させていただいて光栄でした。ありがとうございます」と語った。
寺尾も「慶子ちゃん、本当にありがとう」と感謝。「素敵な夫婦が作れたんで本当にうれしいです。感謝しています」とほほ笑み合った。