高橋一生 妻・飯豊まりえの15歳当時の初々しいエピソードに「え~!」 ANNで夫婦共演
2025年5月24日(土)9時32分 スポーツニッポン
俳優の高橋一生(44)が23日深夜、ニッポン放送「オールナイトニッポンX(クロス)」に出演。妻で女優の飯豊まりえ(27)と、共演した映画「岸辺露伴は動かない 懺悔室」(23日公開、監督渡辺一貴」)についてトーク。妻の15歳当時の初々しいエピソードに驚く場面があった。
この日は高橋がパーソナリティを務め、飯豊、同作監督の渡辺氏がゲスト出演した。
NHK15年度前期朝ドラ「まれ」で演出だった渡辺氏は飯豊と初対面。飯豊は「初めて受けた朝ドラヒロインのオーディションで。15歳ぐらいの時に」と回顧。その後、同作でヒロイン・紺谷希(土屋太鳳)がケーキ屋に弟子入りする少女・沢沙耶役でレギュラー出演を果たした。
渡辺氏は当時を振り返り「『まれ』の最後の時に打ち上げの時に“またご一緒できるように頑張ります!”って」と飯豊と交わした会話を回想。妻の初々しいエピソードに高橋は「へ〜!そのインパクトがあって(今回の起用)?」とリアクション。飯豊は「ハハハ」と照れたように笑っていた。
渡辺氏は今シリーズの飯豊の起用理由に「あっけらかんとした感じと嫌味のない感じが(演じる役)泉京香と飯豊さんが凄く重なって」と明かした。
荒木飛呂彦の大ヒット漫画「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれたスピンオフ「岸辺露伴は動かない」。20年にNHKで実写ドラマ化され、高橋が漫画家・岸辺露伴、飯豊が編集者・泉京香を演じた。ドラマは現在第4期まで放送されており、今シリーズでの共演がきっかけで2人は人生のパートナーとなり、昨年5月に結婚を発表した。