武豊、“名馬”ディープインパクトとの思い出を語る「まるで翼が生えているような感じ」
2025年5月27日(火)12時0分 ABEMA TIMES

26日、「第92回日本ダービーPR発表会」が都内で行われ、武豊騎手(56)、俳優の竹内涼真(32)、見上愛(24)が登壇した。
日本ダービー最多となる6勝をあげている武。その中で、名馬・ディープインパクトとのコンビで制したときの思い出を語った。
武:すごかったですね。(単勝が)1.0倍?1.1倍とかで、何で馬券買うんだろうと思いましたね(笑)ディープインパクトは走っているというよりも、サーッと流れていくような、飛んでいくような。本当にまるで翼が生えているような感じがあったので、それが(日本)ダービーでも実現できたので、うれしかったですね。
また、発表会では、ランニングマシンに乗り、競走馬との速さを比較するコーナーが設けられ、竹内が挑戦することになった。
竹内:(ランニングマシンのボタンを押しながら)止まんない、止まんない。止まんない。止まんないですけどこれ。ああ 止まった。いい加減にしてください。僕、馬がどれぐらいのスピードで走るか知ってるんです。だから、やる前からこのリアクションになるなと思ってました。
(『ABEMA Morning』より)