「あんぱん」くらばあ・浅田美代子が“朝ドラ受け” 「イラつく」登場人物とは?くしくもゲストが...
2025年5月28日(水)10時25分 スポーツニッポン
女優の今田美桜(28)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は28日、第43話が放送され、オンエア直後の同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)では、ヒロイン朝田のぶの祖母・くら役の女優・浅田美代子(69)がゲスト出演。“朝ドラ受け”する場面があった。
<※以下、ネタバレ有>
第43話では柳井嵩(北村匠海)は朝田のぶ(今田美桜)に想いを告げられないまま、東京へ戻ることに。帰り際、嵩が朝田家の前を通り掛かると、若松次郎(中島歩)が訪ねてくる。のぶの結婚を初めて知り、嵩は“一番古い友達”に精いっぱいの作り笑いを向けた…という内容。
朝ドラ放送直後浅田は「くらばあで〜す!」と手を振り元気にあいさつ。「素敵な人を見つけてね〜」とのぶの結婚相手、次郎の誠実な人柄に笑顔。一方、いつまで経ってものぶに想いを伝えられなかった嵩に「イラつくでしょ?“なんで!?”って」と笑った。
奇しくもタレントの藤井隆がゲスト出演。紹介を受けると「“たかし”です!」とあいさつ。これに朝田は「たかしって聞いただけでイラつく!」とちゃめっ気たっぷりにリアクション。「ウソ、ウソ!」と訂正し笑いを誘っていた。