「きのこの山」ワイヤレスイヤホンに韓国ネットが衝撃「チョコソンイが日本のパクリだったとは」

2024年3月28日(木)21時0分 Record China

28日、韓国・ソウル新聞が「日本で『きのこの山』をモチーフにしたワイヤレスイヤホンが発売され、即座に完売した」と伝え、韓国のネット上で注目を集めている。

写真を拡大

2024年3月28日、韓国・ソウル新聞が「日本で『きのこの山』をモチーフにしたワイヤレスイヤホンが発売され、即座に完売した」と伝え、韓国のネット上で注目を集めている。



記事は「日本の大手食品メーカー・明治が26日正午に『きのこの山ワイヤレスイヤホン』を発売した」とし、「3500台の数量限定で発売され、わずか10分ほどで完売した」「明治のきのこの山は1970年代の発売から現在まで、日本国民に長く愛されている人気の菓子で、この菓子をイメージしたワイヤレスイヤホンは税込2万9800円で発売された」などと説明。また「日本では発売と同時に懸念の声も上がっている」とし、「菓子にそっくりなデザインであることから、乳幼児が飲み込んでしまう危険があるためだ」とも伝えている。





この記事を見た韓国のネットユーザーからは「ほしい!かわい過ぎる」「日本にはクリエイティブな人が多いね」「かわいいけど、実際に使うのはちょっと恥ずかしいかも」「すぐに『子どもが飲み込んだ』という悪いニュースが飛び込んできそう」「韓国はトッポギイヤホンを作ろう」などの声が上がっている。



また「そのイヤホンより、チョコソンイ(韓国の食品メーカー・オリオンから1984年に発売され、ロングセラーになっているきのこの形をしたチョコレート菓子)が日本の菓子のパクリだったという事実に驚き。韓国の菓子メーカーが独自に開発したものはないの?」「衝撃。日本の菓子のパクリだったとは。もしかしてセウカン(カルビーのかっぱえびせんに似た韓国のスナック菓子)も?」「ペペロ(ポッキーに似た韓国のチョコレート菓子)もセウカンもチョコソンイもパクリ。韓国は日本がいなければ菓子も食べられなかった」「日本からあらゆるものをパクった国がノージャパン(日本製品不買運動)をしていたなんて笑える」「韓国人には独自のアイデアがないのだろうか。いっそサンナクチ(タコの踊り食い)イヤホンでも作れば?」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)



Record China

「きのこの山」をもっと詳しく

「きのこの山」のニュース

「きのこの山」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ