従業員の個人情報、SNS公開しないで――スタバ、「カスハラ対応方針」発表
2025年4月3日(木)12時53分 ITmedia NEWS
スタバ、「カスハラ対応方針」発表(編集部撮影)
同社はカスハラを「お客さまからのお申し出や言動のうち、その内容や要求手段が社会通念上不相当なものであって、それによりパートナーの就業環境が害されるもの」と定義。従業員の個人情報を収集するといった行為に加えて「差別的な言動」「長時間にわたる執拗(しつよう)なクレームや不当な要求」などが該当するとした。
対象の行為に対しては、注意喚起や対応の中止、警察への相談・通報、店舗の利用を断るといった対応を取る。店舗においても従業員向けに学習の機会を設け、カスハラの予防と適切な対応に努めるという。