マンC、アルゼンチンの新星MFエチェベリ獲得を発表! 合流は来年1月に

2024年1月26日(金)9時45分 サッカーキング

マンチェスター・シティ加入が決定したエチェベリ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・シティが、リーベル・プレートに所属するU−23アルゼンチン代表MFクラウディオ・エチェベリを獲得したことを発表した。25日、クラブ公式サイトが伝えている。

 発表によると、マンチェスター・シティは2028年6月30日までとなる4年半契約を締結したものの、2024シーズンはレンタル移籍という形でリーベル・プレートでのプレーを続け、来年1月にマンチェスター・シティに合流する予定であることが明らかになっている。

 なお、移籍金は明らかになっていないが、移籍市場に精通するイタリア人記者のファブリツィオ・ロマーノ氏によると、移籍金は1450万ユーロ(約23億円)となり、個人のパフォーマンスに関連する追加オプションが最大900万ユーロ(約14億円)付随しているという。

 2006年1月2日生まれで現在18歳のエチェベリは中盤の攻撃的ポジションを主戦場とするプレーヤー。リーベル・プレートの下部組織出身で、昨年6月にトップチームデビューを果たし、ここまで公式戦通算6試合の出場で1アシストを記録している。

 また、U−17アルゼンチン代表の一員としても活躍し、昨年11月に開催されたFIFA U−17ワールドカップではキャプテンを務め、7試合の出場で5ゴール1アシストをマークし、チームの4位入賞に大きく貢献。今月22日にはU−23アルゼンチン代表デビューも果たした。

 レアル・マドリードやバルセロナ、パリ・サンジェルマン(PSG)、ユヴェントス、インテル、ミランといった数多くのクラブからの関心が寄せられていたが、リーベル・プレートから移籍して主力として活躍しているアルゼンチン代表FWフリアン・アルバレスが所属するマンチェスター・シティに加入することが決定した。なお、J・アルバレスも移籍決定後、半年間はリーベル・プレートでプレーを続けており、エチェベリは同じ道を歩むことになった。

サッカーキング

「アルゼンチン」をもっと詳しく

「アルゼンチン」のニュース

「アルゼンチン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ