持ち前の探究心で料理人から練習場支配人に転身! 気になるその年収は?

2024年2月28日(水)12時15分 ALBA Net

スタッフと同じように、シフト制でフロント業務なども行う。現場を知ることも大事な仕事のひとつ(撮影:山代厚男)

写真を拡大

元々料理人で最初は東宝調布スポーツパーク(東京都)のレストランで働いていた佐藤彰さん。入社してゴルフを始めたらハマって知識が増え、料理長でも練習場の企画会議に参加していたとか。


「練習場や併設のショートコースのブラッシュアップの提案をしていたんです。それもあってゴルフ業務への配置転換の打診が来て、今に至っています」
 
ゴルフにハマったおかげで練習場・ショートコースの運営スタッフとなり、手腕を発揮していたら今年の6月から練習場の支配人に抜擢されたという。
 
「日々の業務では受付もやりますし、機器の点検やスクールの視察なども行います。さらに打ち合わせや会議、全体の売上精査などの仕事があります。支配人になった今も心がけているのは、お客様に『プラスアルファの楽しみ』をご提案することです」
 
知識ゼロから練習場の支配人へ……その原動力はゴルフへの情熱と探求心にあった。支配人の仕事の楽しいところは、「ゴルフで悩んでいるお客様に、レッスンプロや併設のギア工房などを紹介して、人と人とをつないで感謝されること」だと話し、「この仕事に向いているのは、ゴルフが好きでかゆいところに手が届く人ですね。お客様が求めていることを先読みして、上手く対応できる人が理想的です」と続けた。
 
さて、気になる年収だが、各種転職サイトにおける情報から平均的な金額を算出すると、経営母体の企業やキャリアなどで異なるため金額に幅が出たが400〜800万円となった。仕事内容は多岐にわたり、佐藤支配人のようにフロント業務や設置機器のメンテナンス業務などを行うケースもあるようだ。
 
◇ ◇ ◇
 
●同伴者と6時間近く一緒に過ごすゴルフでは、空気を読まないといけないシーンが多数存在する。アナタに非がなくても相手の地雷を踏んでしまう可能性も……。関連記事【ラフに飛んだボールを探し続ける同伴者…切り上げさせる上手い方法は?「こんなとき、どうする」】クイズに挑戦!


<ゴルフ情報ALBA Net>

ALBA Net

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

「料理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ