MOTUL AUTECH GT-Rが最速タイムを記録。スーパーGT富士公式テスト1日目午前セッション1

2021年3月27日(土)13時0分 AUTOSPORT web

 3月27日、2021年シーズンのスーパーGT開幕を前にした最後の公式テストが富士スピードウェイでスタートした。気温12.4度、路面温度が28.2度という肌寒さも感じさせるコンディションのなか、10時から行われたセッション1ではMOTUL AUTECH GT-Rがトップタイムをマーク。2番手にau TOM’S GR Supraが、3番手にKeePer TOM’S GR Supraが続いた。GT300クラスは2020年シーズンのチャンピオンカー、リアライズ日産自動車大学校 GT-Rがトップタイムをマークしている。


 GT300クラスのアールキューズ AMG GT3が不参加となったが、2021年のスーパーGTに参戦する43台が開幕戦を2週間後に控えるなか富士スピードウェイに集結。翌28日に降雨が予想されているため、27日10時からスタートしたセッション1は当初の予定から30分延長された150分間で実施された。


 セッション序盤、平川亮がステアリングを握るKeePer TOM’S GR Supraがコカ・コーラコーナーでコースオフを喫し、グラベルから自力で脱出できなくなったため赤旗が掲示された。KeePer TOM’S GR Supraには目立ったダメージはなく、平川はFROの牽引によりコースに復帰を果たしている。


 開始から43分が経過したころ、アドバンコーナーで平手晃平の乗るCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rと、今季GT300クラスデビューを迎える片山義章のドライブするTeam LeMans Audi R8 LMSが接触するアクシデントが発生。平手はコースサイドにマシンを止めて、2度目の赤旗が掲示された。


 セッション前半はこれらのアクシデントやコースアウトが散見されたが、後半に差し掛かると各車は順調にプログラムを消化に努めた。


 終盤、MOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリが1分28秒192を記録してトップに浮上。その後もクインタレッリのタイムを上回るマシンは現れず、MOTUL AUTECH GT-Rがセッション1をトップで終えた。2番手にトヨタGRスープラ勢トップのau TOM’S GR Supra、3番手にKeePer TOM’S GR Supra、4番手にカルソニック IMPUL GT-R、5番手にホンダNSX-GT勢トップのSTANLEY NSX-GTが続いた。


 GT300クラスは、中盤に1分36秒476をマークしたリアライズ日産自動車大学校 GT-Rがトップ。2番手には11号車 GAINER TANAX GT-Rが、3番手にRUNUP RIVAUX GT-Rが続き、ニッサンGT-RニスモGT3がトップ3を独占した。4番手にはGTA-GT300マシントップの埼玉トヨペットGB GR Supra GTが1分36秒830で続いている。なお、ショーン・ウォーキンショーとジュリアーノ・アレジがステアリングを握るarto RC F GT3はミッショントラブルのため、コースインすることなくセッションを終えている。


 午後のセッション2は14時から16時30分まで、こちらも150分間実施される。

トップタイムを記録したMOTUL AUTECH GT-R
2021スーパーGT富士公式テスト au TOM’S GR Supra(関口雄飛/坪井翔)
2021スーパーGT富士公式テスト KeePer TOM’S GR Supra(平川亮/阪口晴南)

コカ・コーラコーナーでコースオフを喫したKeePer TOM’S GR Supra
2021スーパーGT富士公式テスト カルソニック IMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治)
2021スーパーGT富士公式テスト STANLEY NSX-GT(山本尚貴/武藤英紀)
アドバンコーナーでアクシデントに見舞われたCRAFTSPORTS MOTUL GT-R
2021スーパーGT富士公式テスト リアライズ日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)

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