R&D SPORT スーパーGT第1戦岡山 決勝レポート

2018年4月10日(火)16時10分 AUTOSPORT web

2018.04.08 スーパーGT第1戦 岡山国際サーキット・決勝
予選順位 10番手
決勝順位 18位
チームランキング −位
ドライバーランキング −位


驚異的な追い上げを見せ、マシンのポンテシャルを証明


 4月8日(日)に岡山県美作市の岡山国際サーキットでスーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』が開催されました。予選10番グリッドからスタートしたSUBARU BRZ GT300(井口卓人/山内英輝)は、スタートドライバーを山内が務め決勝レースはスタートしました。
 
 決勝レース前のウオームアップラップでは、トップスピード重視の設定で走行をしましたが、タイヤの摩耗が激しく、決勝レースになるとタイヤに不安を抱えてしまう懸念があるため、決勝レースではダウンフォースを活かしたセッティングに変更しました。
 
 それでも昨年と比較すれば、ローダウンフォース仕様に変わりはなく、決勝レースでの追い抜きシーンに期待が膨らみます。


山内の猛チャージで2位に浮上


 予選10位のポジションからの山内は猛チャージを見せ、直線では前走車に追従しコーナーの突っ込み、コーナリングでパスするという、胸のすくようなドライビングパフォーマンスを魅せてくれました。
 
 前を行く65号車AMG GT3をパスするだけでなく、そのあともランボルギーニ、レクサスRC FといったGT3マシン勢を追い抜き、山内のスティントでは2番手まで上昇しました。
 
 36周目にピットインをし、井口と交代。更なる上位進出に期待がかかります。ですが、給油レギュレーションにより、給油速度に制限があり、他チームより給油量が多いこともあってピット作業にどうしても時間が取られてしまいます。

SUBARU BRZ R&D SPORT


 そのため、井口がドライブするマシンがコースに復帰した時には、ピットインをしていないマシンも含め、見せかけ上14番手まで後退してしまいました。実質は8番手で復帰しているのですが、それでも順位を5ポジションダウンしてしまいました。


 しかし、井口のドライブで追い上げが開始され、50周目付近までは徐々に順位を挽回していたのですが、50周目あたりからタイムが落ちはじめます。原因はマシントラブルのようです。結局、このトラブルのため、67周目に2回目のピットインを余儀なくされました。


 各チーム1ピットでのレースのため、2ピットインのSUBARU BRZ GT300は周回遅れとなり、初戦を18位という不本意な結果で幕を閉じました。


コメント
山内英輝


「結果がすべてですから、コメントしにくいですが、自分のやるべきことは、まずまずだったと思います。ただ、このトラブルの原因をきちんと調べて、しっかり次戦に備えたいです」


「また、朝のウオームアップできつかったハンドリングを短時間に修正してくれたメカニックのみなさんに感謝します。今シーズンのBRZは、加速でGT3マシンに置いていかれる状況ですが、タイヤがきつくなったタイミングで、いかに前に出ていくかという展開になると思うので、タイヤのコントロールをしっかりしやっていきたいと思います」


渋谷総監督


「今日のトラブルは、まだはっきり言えませんけど、ブレーキングでリヤが不安定になってしまう症状が出てしまいました」


「これ以上走らせると危険と判断してピットに戻したのですが、これまで出たトラブルとはちょっと違うトラブルなので、次戦までにしっかり真の問題点を見つけて、トップを狙える状態に持っていきたいと思います」


 次戦のスーパーGT第2戦は、静岡県駿東郡小山町の富士スピードウエイで、5月3日(木、祝)、4日(金、祝)に開催されます。シリーズでもっともハイスピードな戦いに挑むSUBARU BRZ GT300に熱い声援をお送りください。

SUBARU BRZ R&D SPORT


AUTOSPORT web

「スーパー」をもっと詳しく

「スーパー」のニュース

「スーパー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ